ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

今年初の登山&ヤマノススメ聖地巡礼!

1月6日月曜日 天気は晴れ

今年初となる登山&聖地巡礼にいってきました~

友達とヤマノススメでおなじみの天覧山多峯主山(とうのすやま)に登り、ついでに友達へのヤマノススメの布教として聖地巡礼も行ってきました!

聖地巡礼に関しては過去に紹介した場所も含め少し追加でまわってきました!

ヤマノススメ聖地巡礼の記事:https://uirou15.hatenablog.com/entry/2019/12/19/010343

 

まずはいつもの飯能駅からスタート。

飯能駅周辺をまわっているとかえでさんがお出迎えしてくれました!二か所にポップがあったんですがどちらも防寒済み!寒い日が続きますからね~

寒さ対策は大切です!!

f:id:uirou15:20200107233743j:plain

f:id:uirou15:20200107233757j:plain

 

そんなかえでさんを横目に夢彩菓すずきへバームクーヘンを買いに行こうとしましたがなんといった日は閉まってました・・・悲しい・・・友達に店内のヤマノススメコーナーを見せたかった・・・

また、タイムズマートさんも閉まっていました。寂しく悲しいですが、またくればいいんです!こちらも次の機会にお邪魔しましょう!!

f:id:uirou15:20200107233828j:plain

f:id:uirou15:20200107234302j:plain

 

そんな2店舗にお邪魔した後は天覧山に行きましょう!195mの小さな山ですが山頂から飯能市を一望でき、天気も良かったので富士山が見えました!いい眺めですね~

少し長い散歩程度に登れるので飯能に来られたら観光ついでにおススメです!

f:id:uirou15:20200107235239j:plain

f:id:uirou15:20200107235240j:plain

f:id:uirou15:20200107235311j:plain

 

天覧山を後にし、多峯主山に行きましょう!ことでとおのすやまと呼ぶんです!読めないですよね(笑)

天覧山から40分ほど行くと多峯主山につきます。看板もあり、迷うことはないでしょうがここからは散歩ではなくなるのでご注意ください!割と歩きます!!

f:id:uirou15:20200107235909j:plain

f:id:uirou15:20200107235929j:plain

f:id:uirou15:20200107235940j:plain

f:id:uirou15:20200107235920j:plain


鎖場を迂回し抜けると山頂到着です!!山頂からは赤城山榛名山なのかな?群馬県の山々が見えるようになります!山頂は人が多く、愛されている山ですね~

山頂でさくっと軽食をとり下山していきます!

f:id:uirou15:20200108000658j:plain

f:id:uirou15:20200108000844j:plain

f:id:uirou15:20200108000706j:plain

f:id:uirou15:20200108000716j:plain

f:id:uirou15:20200108000725j:plain


帰りは少しルートを変えて帰りました。ちなみにいくつかルートがあるので参考までに。下山後は飯能中央公園で遊び、聖地を満喫しました。友人K君がここなちゃんを讃えていますね。かわいいは正義

f:id:uirou15:20200108014204j:plain

f:id:uirou15:20200108002019j:plain

f:id:uirou15:20200108002054j:plain

 

遊んだあとはごはん!ということで飯能中央公園から20分ほど駅のほうにある竹むら本店さんです。セットにすると単品より安くなってしますんです!謎だがうまい!!

天ぷらはさくさくでたれが染みているご飯が最高、お蕎麦は香りもよく汁をほとんど飲んでしまいました・・・塩分が・・・おいしいからいいよね!!

少し駅から離れてましが安くおいしいので、おススメですね!!

f:id:uirou15:20200108002545j:plain

f:id:uirou15:20200108002325j:plain

f:id:uirou15:20200108002315j:plain

 

ご飯も食べ、次に訪れたのはメッツァビレッジとムーミンバレーパークです!飯能駅からバスで15分ほど行くと到着。

メッツァビレッジは無料で入れ、ベンチやスタバ、ホールなどがあり北欧ブランドの商品が多く取り扱われております。ワークショップなんかもありここだけで十分楽しむことができました!コーヒーを飲みながらイルミネーションも楽しめるのでゆっくりとした時間を過ごせました。なお、男二人で来たもよう・・・

f:id:uirou15:20200108004044j:plain

f:id:uirou15:20200108004055j:plain

f:id:uirou15:20200108004201j:plain

f:id:uirou15:20200108004113j:plain

f:id:uirou15:20200108004123j:plain


メッツァビレッジの先には有料ですがムーミンバレーパークがあります。

入場料のみが1500円、アトラクションが乗れる券が付くと2800円となります。今回は夕方からはいったので入場のみに入りました!園内はワンちゃん同伴OKなので家族全員で入れます!!

f:id:uirou15:20200108004803j:plain

f:id:uirou15:20200108004808j:plain

f:id:uirou15:20200108004814j:plain


入場するとまず最初にグッズ売り場があります。ここ限定の商品もありました!園内は細かい装飾があり、看板や明かりがすでにおしゃれ!雰囲気ありますね~
しかし、興奮のあまり撮影がほとんどできていませんでした・・・あとは君の目で確かめてみよう!

建物や展示物などかなり作りこまれており大人が来ても飽きないものでした!ちっちゃい子はアスレチックなんかもありみんなが楽しめると思います!

今は冬のイベントもやっています!3月8日までなので要チェックです!!

f:id:uirou15:20200108005852j:plain

f:id:uirou15:20200108005952j:plain

f:id:uirou15:20200108005927j:plain

f:id:uirou15:20200108005922j:plain

f:id:uirou15:20200108005919j:plain


メッツァビレッジとムーミンバレーパークを楽しんだ後は隣にある、喜楽里温泉でゆくっりしていきましょう~ 露天風呂がいいんですよ~

入場券にタオルが付いているので手ぶらでこれて安心ですね!たくさん歩いた後の温泉は格別です・・・最高・・・

f:id:uirou15:20200108010431j:plain

 

本来であればここで今回の旅は終わりだったのですが・・・

最後の最後に夕飯もかねて秋葉原にある神田明神に行きました!ここまで来ると疲れており、電車では爆睡・・・

飯能駅から2時間ちょいで秋葉原到着!秋葉原駅から10分ほどにあるアロマズオブインディアで夕食です!ここはテレビでも取り上げられており口コミで知ったお店です。

マトンカレーを注文。トロトロでビーフシチューのような濃厚さ。スパイスとマトンのコクが濃く食べ応え抜群でした!旨辛で辛いのが得意でなくても食べられると思います!手羽先はスパイシーでこっちはかなり辛いですがうまい!香辛料たっぷり!少しお高いですが満足・・・幸福度が高い・・・

f:id:uirou15:20200108012900j:plain

f:id:uirou15:20200108012933j:plain

f:id:uirou15:20200108012935j:plain


夕食を終え、ラブライブで有名な神田明神でお参りして帰路につきました。裏通りも通ったのですが夜の秋葉は珍しさもあいまって雰囲気があっていいですね。

f:id:uirou15:20200108013243j:plain

f:id:uirou15:20200108013246j:plain

f:id:uirou15:20200108013250j:plain

f:id:uirou15:20200108013300j:plain

 

 

そんなこんなで朝7時から24時まで登山&聖地巡礼をしてきました~

かなり疲れましたが新年から登山と聖地巡礼を満喫できました。やっぱりたのしいですね~ 今年もいろいろなところに行き、おいしい食べ物や絶景を体験したいと思います!!

 

また、新年の抱負としまして今年は富士山に登ることを目標にしていこうと思います。

なのでいろいろな山に登って経験を増やし挑戦します!!

以上、聖地巡礼と登山でした~

f:id:uirou15:20200108014041j:plain