ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

ハイキング? 関八州見晴代へ行こう!!

1月11日 土曜日 天気は曇り

休みの日に家を飛び出し、今回も飯能に行ってきたわけなんですが西部鉄道のサイトだとハイキングと紹介されており、そんなにきつくないのかな?と思いながらも友人を前日に誘い行ってきました!

今回は関八州見晴台にレッツゴー!!

関八州見晴台とは埼玉県飯能市入間郡越生町の境界をなす尾根筋の高台にある展望台。標高771.1 m。 空気の澄んだ日には東京の高層ビル群まで一望でき、夜景などは一見の価値がある。wikipediaさんはおっしゃっており漫画ヤマノススメでは第8巻、アニメヤマノススメサードシーズンでは第6話に収録されております!

先ほど述べましたが西部鉄道さんのサイトではハイキングコースと書いてあったのでそれほどと思いながらも装備を整え山頂でご飯を食べるべく行ってきました!基本的に赤い線のルートを通り行ってきましょう~

f:id:uirou15:20200113000742j:plain

 

まず最初に飯能駅から西吾野駅に行きそこからスタートです。なにやら熊が出るとのことだったので駅で熊すずを買いました。熊に秩父の文字ですが西吾野駅飯能市なんですね~ ちなみにこんな感じで推しのVtuberにじさんじ所属の鈴谷アキくんと一緒にお供になっていただいております!!(宣伝)

それはさておき、しばらくヤマップを頼りに道なりに車道を進むと住宅街の隣に登山道が現れました!事前に調べてはいたのですがこれは見逃す人いそうです…

自分たちは高山不動(右方向)のコースを進みました!

f:id:uirou15:20200113001553j:plain

f:id:uirou15:20200113001955j:plain

f:id:uirou15:20200113001622j:plain

f:id:uirou15:20200113001626j:plain

 

そんなこんなでやっと登山道につきスタート!いつもはソロが多いため二人で歩くとおしゃべりも多くなるのですがハイキングルートではないなこれ??

登り始めは大体きついのですが、落ち葉も多く歩きずらいためさらに疲れる…

ただこの時点で景色もよく2枚目の写真の道は好き。ヒノキの香りが微かにしていい。

f:id:uirou15:20200113002234j:plain

f:id:uirou15:20200113002244j:plain

f:id:uirou15:20200113002255j:plain

f:id:uirou15:20200113002601j:plain


こんな道が1時間ほど続きました。複数ルートがあり、通るはずだったルートから外れ不動三滝という滝を見ることができませんでした…(´;ω;`)

ただね代わりに綺麗な山々が見れたのでいいとしましょう!しばらく進んでいくととうとう関八州見晴代の入り口が!

意気揚々進んでいくと丸山の文字が出現。ここも1つの山頂なんですね。小さいお地蔵さんが木の陰にいたので心の中で拝みながら先に進むことにしました。

f:id:uirou15:20200113003426j:plain

f:id:uirou15:20200113003428j:plain

f:id:uirou15:20200113003442j:plain

f:id:uirou15:20200113003447j:plain

 

そして山頂にとうちゃーく!!!

山頂には祠と東屋があり、多くの方が休憩されていました。そしてこの雄大な山々です!!ここからこれから登りたい山と登った山が一望できますね!あいにく少し曇っていましたが写真の奥には新宿の街々が見えますね~

空気も澄んでていい気持ちがいい!

f:id:uirou15:20200113004053j:plain

f:id:uirou15:20200113004222j:plain

f:id:uirou15:20200113004320j:plain

f:id:uirou15:20200113004308j:plain

f:id:uirou15:20200113004457j:plain

 

そんな日には山頂でご飯を食べないと。(確定演出)

ということでトースターを持ってきたのでパンを焼き、インスタントのスープと山コーヒー(インスタント)を一緒にいただくことに!

お腹がすいていたので山の上なのに二人ともめっちゃ食べました(笑)この写真見てるだけで自分に対しても飯テロをしています。腹減ったな~(1回目)

f:id:uirou15:20200113005126j:plain

f:id:uirou15:20200113005155j:plain

f:id:uirou15:20200113005136j:plain

f:id:uirou15:20200113005146j:plain

f:id:uirou15:20200113005207j:plain

 

お昼も食べ13時前になりそろそろ下山します。帰りは別ルートで今回の目玉でもある、高山不動尊に立ち寄ってから帰りたいと思います。

f:id:uirou15:20200113005726j:plain

f:id:uirou15:20200113005750j:plain



関八州見晴代から30分ほどでルートから外れながらも高山不動尊到着!!

県指定の文化財や天然記念物の大イチョウがあります!大イチョウがでかすぎて写真に納まりませんでした(笑) そして樹齢800年は伊達じゃないのか木なのに鍾乳石のようなとんがりがあったりとただただ圧倒されました。

ちなみに今年初のおみくじを引きましたが結果はお察しください…(末吉)

f:id:uirou15:20200113010050j:plain

f:id:uirou15:20200113010043j:plain

 

f:id:uirou15:20200113010105j:plain

f:id:uirou15:20200113010353j:plain

f:id:uirou15:20200113010108j:plain


高山不動尊をあとにしあとは下山するだけです。ルートを変えて帰ったんですが行きより険しくなり、熊でも居そうな跡まであったりと怖かった…

もののけ姫のような世界でしたがしばらくすると車道にでて、吾野駅までつきました!

今回はハイキングと思い来たのでそこそこの距離を歩くとは思っても見ませんでしたがヒノキを道を通ったり、山頂で山コーヒーを堪能できたりといい体験ができました!

f:id:uirou15:20200113010847j:plain

f:id:uirou15:20200113010909j:plain

f:id:uirou15:20200113011153j:plain

f:id:uirou15:20200113011203j:plain


しかしまだ終わりません!

ここから完走戦ということで友人の車で飯能駅から20分ほど行ったところにあるサイボクに夕食と温泉に来ました!!

サイボクは直営の牧場で育った豚さんを加工し販売を行ったり、レストランやアスレチック、温泉があったりと楽しめておいしいです。←ここ重要

さっそくレストランに入り、自分は豚タンシチュー、友人はトンカツを注文。追加でソーセージの盛り合わせも注文。豚タンってあんまり聞き覚えがないんですがどうなんだろう?

そんなこんなでシチューとトンカツが到着。おいしいにきまってるやん(決め台詞)

シチューはかなり濃厚でご飯がすすむすすむ。パンでなくご飯にして正解でした!豚タンはほろほろで舌でとろけてゆく…至福の時… ただレバーに近い濃厚さも合わせ待っており食べ応えもある!ソーセージは三種類ありどれもおいしいのですがあらびきソーセージがうますぎた!ぶりっぶりの食感に肉汁があふれ出てくる!!トンカツのシチューを交換し一切れいただきましたが、肉厚で肉汁が甘い。うまい。ブタウマイ。少しお高いですがそれだけの価値はありますね~ 帰りにソーセージのお土産を購入しちゃいましたよ~

登山レポより食レポのほうが長くなりました(予定調和)この記事を書いているときお腹が鳴りっぱなしです(笑)腹減ったな~(2回目)

最後にソフトクリームを食べ、温泉に入り帰路につきました。

f:id:uirou15:20200113012245j:plain

f:id:uirou15:20200113012325j:plain

f:id:uirou15:20200113012255j:plain

f:id:uirou15:20200113012315j:plain

f:id:uirou15:20200113012305j:plain

 

 

こんな感じで今回は観光も兼ねてハイキングもとい登山にいってきました~

4時間ほど歩きましたがほどほどの疲れです。もっと簡単なルートもあるのでお弁当を持って山頂でお昼を食べたりできるのでおススメです!
他にもこの近くには飯能アルプス縦走コースというルートがありヤマノススメ聖地でもあるので時間があるときに行ってみたいですね~!!

 

しかしそろそろ冬のソロキャンに行かねば!それではまた次回!!

(帰りに買った飯能限定のあおいツーリングTシャツ)

f:id:uirou15:20200113014849j:plain