ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

千葉の山々にチャレンジ!

4月5日(月) 天気は晴れ

今回は世界的に大きな事態になっており東京など繁華街を通ることなく行くことのできる、住んでいる千葉県の南房総市にある富山(とみさん)と伊予ヶ岳に行ってきました。聞きなれない山だと思うのでまずはwikipedia様から参照で紹介します!

富山(とみさん)は、千葉県南房総市にあるである。房総丘陵の山の一つである。2つの峰からなる双耳峰で、標高は北峰(金毘羅峰)が349m、南峰(観音峰)342.0m。北峰には三角点金比羅神社、そして「十一州一覧台」という展望台があり、南峰には観音堂がある。周囲一帯は「県立富山自然公園」に指定されている。(wikipedia

伊予ヶ岳(いよがたけ)は、千葉県南房総市にあるで、標高336.3m。房総丘陵の山の一つである。なだらかな山が多い房総の山の中では珍しい岩峰で、千葉県内で唯一山名に「」がつく山である。関東百名山に選ばれている。(wikipedia

千葉県は大きな山が少なく、千葉県で一番大きな山(愛宕山)は自衛隊の領域内で許可がないと入れないんです…

なので普通には入れる山では富山と伊予ヶ岳は千葉県内では大きな山の分類に入るんです!ヤマノススメでも登っているので、今回はそのルートをたどっていきたいと思います!!

 

前略、電車を降り遅れました(泣)

ルート通りであれば、伊予ヶ岳までバスで行き富山まで縦走という流れでしたが降り遅れたので逆送ルートで行きたいと思います!

 

岩井駅で降り、登山道がある伏姫籠穴方向へ向かいます。南房総市立富山中学校の横を抜けていきます。登山道までは舗装路が続きますし、迷うことはないでしょう。登山道まで来ると、倒木があり通れないとの看板がありました。本来であれば引き返すところですが、少し見に行こうくらいの気分で行ってしましました。

f:id:uirou15:20200406222737j:plain

f:id:uirou15:20200406222725j:plain

f:id:uirou15:20200406222712j:plain

f:id:uirou15:20200406223047j:plain

f:id:uirou15:20200406223129j:plain

 

倒木までの道のりは少し長く、そこまでは安全ですね。春になり綺麗な花が綺麗な花が咲いています!千葉県の花である菜の花も咲いていますね~

f:id:uirou15:20200406223733j:plain

f:id:uirou15:20200406223744j:plain

f:id:uirou15:20200406223807j:plain

f:id:uirou15:20200406224108j:plain


そして、倒木がある場所まで来ました。ここからは完全に自己責任です。危険ですので真似は決してしないようにしましょう。私も今回で痛い目にあったので、そういう意味ではいい経験になりました。途中まで道が続いており、赤テープやロープがありますが自重をロープ任せにしてしまいますし、狭い箇所もあり私一人では行くことができず引き返してきました。かなり怖かった…

f:id:uirou15:20200406224657j:plain

f:id:uirou15:20200406224646j:plain

f:id:uirou15:20200406224633j:plain

f:id:uirou15:20200406224749j:plain

f:id:uirou15:20200406224606j:plain


このルートでは富山まで行けず、時間的にも伊予ヶ岳まで行けないなと考えているとたまたま挨拶したお父さんから別ルートがあると教えていただきました!!!お父さんありがとう!!!マジで感謝!!!
ルートを思い出し、確認し再度行動開始!こちらのルートは仁王門と福満寺から富山まで行くルートで舗装されている道が途中まであり、一本道で歩きやすいです。ただ、坂が多いので腰にくる…(書いてる今もきつい)

木の間から見切れる風景は田舎の里山ですね。高い山でなくともいい景色が望めます。

f:id:uirou15:20200406225713j:plain

f:id:uirou15:20200406225725j:plain

f:id:uirou15:20200406225702j:plain

f:id:uirou15:20200406225651j:plain

 

このルートにも倒木や道が削れている個所がいくつかあります。通れますが注意が必要です。

f:id:uirou15:20200406230103j:plain

f:id:uirou15:20200406230118j:plain

f:id:uirou15:20200406230131j:plain


仁王門から1時間弱で頂上付近に到着。南峰と北峰があり、南峰は台風で荒れており撮影し忘れていました… なので、このまま富山 北峰まで向かいましょう。

途中、地図があり現在地と出ているところには東屋があります。そこからは南房総の海が見えます。気持ちいいし、景色が良い。

地図で見ると、真ん中のルートが倒木で完全封鎖されてますね。今回は右のルートから来たことになります。

f:id:uirou15:20200406230621j:plain

f:id:uirou15:20200406230634j:plain

f:id:uirou15:20200406230650j:plain

f:id:uirou15:20200406230608j:plain

 

富山 北峰には展望台があり今回はここで昼食をとりました!展望台からの景色もよく、風が吹き暖かい日にこれてよかった~ 登山というよりハイキングなので、家族連れの方など来られていました。

f:id:uirou15:20200406231523j:plain

f:id:uirou15:20200406231533j:plain

f:id:uirou15:20200406231511j:plain

 

景色を堪能した後はそのまま下山し、帰路につきました。
今回はバスに乗り遅れるというとんだミスがあり、時間もなかったので富山のみの登山となりました。コロナの影響で外に出ること自体が難しくなっています。

山やキャンプ場など人が少ないところでも、感染の可能性がゼロではないです。一刻も早い終息になるように、手洗いうがいを忘れないようにしましょう!

次は飯能辺りにいきたいな~(月1ペース)

f:id:uirou15:20200406232445j:plain