ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

久しぶりに1000m級の山!武甲山に行ってきた!!①

またまたお久ぶりです~

最近は堤防釣りにはまっているウイロウです~~~🐟(放課後ていぼう日誌の影響だよ)

f:id:uirou15:20200811222549j:plain

 

いつか魚釣りの記事もかけるといいな~とか思っている今日この頃ですが今回は久しぶりに1000m以上の山である武甲山に登ってきました!!

武甲山(ぶこうざん・ぶこうさん)は、埼玉県秩父地方秩父市横瀬町の境界に位置する山である。秩父盆地の南側にあり、標高1,304メートル[1]日本二百名山の一つに数えられる。

秩父地方の総社である秩父神社神奈備山である。無形文化遺産秩父夜祭は、武甲山と強い関わりがあるとされている。

別名を秩父嶽、妙見山、武光山ともいう。固有種のチチブイワザクラをはじめ石灰岩地の高山植物が群生し、「武甲山石灰岩地特殊植物群落」として国指定の天然記念物となっている。

武甲山は北側斜面が石灰岩質であり、石灰岩の採掘が盛んに行われている。石灰岩採掘により山容の変化が著しく、旧山頂は既に失われている。またこれにより旧山頂にあった縄文時代から近代までにいたる歴史のあった信仰遺跡、巨岩群も消滅している。(wikipedia参照)

っとある通り現在も採掘がおこなわれている山であり遠めから見ると岩肌むき出しの山になっている珍しい山です。

今回はそんな山に行ってきましたのでコース紹介していきたいと思います。

f:id:uirou15:20200811223526j:plain

 

今回は西部池袋線横瀬駅から武甲山を超え浦山口駅までを徒歩で行きました。西部鉄道公式ページではこのルートが紹介されていると思います。(https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/tozan/bukouzan/index.html

私は徒歩で登山口まで行きましたがほとんどの方が登山口と駐車場のある一の鳥居まで自家用車やタクシーで行かれてました。横瀬駅から登山口まで2時間くらいかかるからね…

なのでボッチの私はタクシー相乗りなどすることもなく徒歩の山越えルートのお伝えしようと思います!今回のルートをヤマップで記してみました!!手書きで汚くて…すいやせん…

f:id:uirou15:20200811225046j:plain

 

8月10日 月曜日 7:30

横瀬駅到着 まず目指すのは登山口がある一の鳥居です。登山口まではほぼ一本道ですのでさっと紹介します。(いつも通り長くなるだろうけど。)そしてさすが秩父!アニメの聖地が多いいこともあってここにもポスターが!眼福しながらいざ行きましょう!

あと確か飲みものを気軽に買えるのはここで最後だったと思うので心配はひとはここで買いましょう。

f:id:uirou15:20200811225149j:plain

f:id:uirou15:20200811225158j:plain

 

 

横瀬駅を右手に車道を進んでいくと左手に工場や社宅?が見えてきます。ここで休憩できるので少し休憩…

この日は朝早かったため涼しかったですが日が出てき始めていたので日射病や熱中症に要注意ですね。

f:id:uirou15:20200811225203j:plain

f:id:uirou15:20200811225653j:plain

f:id:uirou15:20200811225807j:plain

f:id:uirou15:20200811230312j:plain


ここからもずっとまっすぐ進んでいくと住宅街と事務所なんかが出できるのでひたすら山の方向に歩き進みます。事務所の脇などの自販機があるのですが少し買いにくいですwなので駅前でというわけなんです!

またしばらく進むと山や森の中に入っていき工場地帯に入っていくんですがここらへんでやっと30%位だったと思います…ずっとひたすらまっすぐなんです

ただ普段見慣れない工場だけあってこれだけでも楽しくなってしまう私でしたw工場の方も道を譲ると挨拶を返してくださったりトイレと水道を貸してくれているのでまじで助かる!歩きで来る方しか寄れない見れないポイントですので邪魔にならない程度に見させてもらいましょう。

f:id:uirou15:20200811230602j:plain

f:id:uirou15:20200811231236j:plain

f:id:uirou15:20200811231147j:plain

f:id:uirou15:20200811231151j:plain

 

真っ直ぐ!最短に!一直線に?進んでいると林道に出ます。ここもひたすら道をまっすぐです!横道もなんてものもないのでねw

途中、熊注意の看板が…割と直近だから注意せねば…

あとスミナガシって蝶が水を飲んでました~ 割と接写させてくれてかわいかった~ 口が赤いのが特徴らしいですね~

f:id:uirou15:20200811231445j:plain

f:id:uirou15:20200811231500j:plain

f:id:uirou15:20200811231627j:plain

f:id:uirou15:20200811231637j:plain


林道にはいったらもうすぐ着きます。少しすると車がたくさん止まっており

9:20頃 一の鳥居・生川基点に到着です!!休憩や写真を撮りながらですが少しコースタイムより早く来れました。

登山口にはトイレと駐車場がありピストンする方が多そうですね。実際、山頂で話した方はピストンされてました。

そしてなんと山の日が近いからなのか登山道で消防の方がヤマノススメ山登りガイドとライト・アルミブランケットをくださいました!ありがたや~~~

まさかのことだったのでびっくりでしたw本当にありがたや~ありがたや~

f:id:uirou15:20200811232209j:plain

f:id:uirou15:20200811232157j:plain

f:id:uirou15:20200811232203j:plain

f:id:uirou15:20200811232722j:plain

f:id:uirou15:20200811232631j:plain


頂き物をしまい、いざ武甲山へ!!

ということでいつも通りかなり長くなりそうなのでいったんここで切りたいと思います。次回は武甲山②を書きますので、ぜひご覧になってください。(いつになることやら…)

それではまた~~みてね~~

f:id:uirou15:20200811233303j:plain

f:id:uirou15:20200811234456j:plain