ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

久しぶりに1000m級の山!武甲山に行ってきた!!②

前回①からの続きになります!!

https://uirou15.hatenablog.com/entry/2020/08/11/234614

 

①では西部池袋線横瀬駅から武甲山の登山口までを紹介しました!ここからは登山口から浦山口駅までを紹介していきます!!

(手書きのルートを貼っておきます。)

f:id:uirou15:20200821211005j:plain

f:id:uirou15:20200821211027j:plain

 

9:28 登山口を進むと少しの間は舗装されているような道があります。道が崩れている個所がありますが迂回路があり安心して進めます。

小屋みたいなところがありひらけているので休憩タイム…

f:id:uirou15:20200821211147j:plain

f:id:uirou15:20200821211317j:plain

f:id:uirou15:20200821211320j:plain

 

ここからあまり変わり映えしない道が続きますが蝶がいたり横を川が流れてたりして涼しい歩きができますね。道に藻が生えてたりするので滑らないように注意!(1敗)

f:id:uirou15:20200821211932j:plain

f:id:uirou15:20200821211937j:plain

f:id:uirou15:20200821212012j:plain

 

少しづつ登りがきつくなってきます。橋なんかもでてきますがそんなに高くないので安心設計。

f:id:uirou15:20200821212157j:plain

f:id:uirou15:20200821212203j:plain

 

橋を過ぎると見どころの不動滝が出てきました!水場にもなっていてマイナスイオンが体全体を包み込む~(涼しい)

この滝で水を汲んで山頂のトイレまで運ぶことができます。(2枚目参照)

ヤマノススメ12巻84合目であおいがあおいママに言われ持って行ってましたねw実際に持っていかれていた方もいらっしゃいましたが私は…お察しの通り…てか焼酎のボトルとか重すぎ…

少し水を飲み顔を洗い元気をだし、いざ出発!!!

f:id:uirou15:20200821213002j:plain

f:id:uirou15:20200821213003j:plain

 

不動滝を後にし進んでいきます。橋を渡りまた代わり映えしない道を進んでいきますが時々顔を見上げると木漏れ陽がさしていて気持ちがいいですね。

また少し行くとひらけたところがありちょこちょこ休憩していきます。

f:id:uirou15:20200821214214j:plain

f:id:uirou15:20200821214235j:plain

f:id:uirou15:20200821214248j:plain

 

また少し行くとこれも名所の大杉があり休憩スペースになっています。またここでも休んでいきます!めちゃ休みます!!ベンチもあり過ごしやすくてでろーんとしてしまう。ここが山頂までで最後のまとまった休憩地となりました。ここらへんで50%くらい登ってるのかな?しかし神秘的かつでかい…

f:id:uirou15:20200821215310j:plain

f:id:uirou15:20200821215308j:plain

f:id:uirou15:20200821215315j:plain

 

ここからゆっくり50分くらい行くと頂上前の広場に出ます!!ようやく終わりが見えてきました。ここはトイレあり休憩スペースありでいいですね。人との間隔もある程度離せるだけの面積もあるのでこのご時世でもゆっくりできますね。

運んできた水は近くの水槽に貯めているのでそちらに入れましょう!

f:id:uirou15:20200821222611j:plain

f:id:uirou15:20200821222649j:plain

f:id:uirou15:20200821222653j:plain

 

そして第一展望台に行くと 武甲山山頂 到着です!!!

飯能の街と通ってきた工場地帯が見えますね~ 一方向しか見えないのが残念ですがやっぱり高い山の山頂は眺めが良くていいですね~

f:id:uirou15:20200821223951j:plain

f:id:uirou15:20200821224013j:plain

f:id:uirou15:20200821224028j:plain

f:id:uirou15:20200821224309j:plain

 

山頂を後にし先ほどの広場で昼食にしました。クルミパンがどうしても食べたかったのでパンとスープにしました。虫がめちゃ多くて食べながら戦ってましたw

そして採掘場所が近いのがドンドン爆発する音が聞こえてきます!なんか違和感w

そしてご一緒に昼食をとった方と少しだけご一緒に下山しました。たくさんの山の話が聞けて良かった。ありがとうございます。さらば!!

f:id:uirou15:20200821224457j:plain

f:id:uirou15:20200821224616j:plain

f:id:uirou15:20200821224619j:plain


という感じで帰りはシラジクボを通りつつ下山します。少し急な坂やロープがある個所があるので注意が必要です。2.30分ほど下山すると眺めがいいところに出たりします。

山の中って感じですねwここら辺は藪みたいな場所もあるので長ズボンの方がいいですね。足がちくちくして痛いっす…

f:id:uirou15:20200821225103j:plain

f:id:uirou15:20200821225106j:plain

f:id:uirou15:20200821225334j:plain

 

山頂から山頂から40分ほどで分岐に出ました。水場の文字があったのでほいほい行くと崖のような水場に案内されたりしますのでご注意を。怖かったけど水のんで顔洗って復活!!水場が多くて暑い夏には助かりますね…

f:id:uirou15:20200821225512j:plain

f:id:uirou15:20200821225519j:plain


そんな水場を後にさらに進んでいくと標識が出てきたりしながらひたすら下山。この橋が見えてくると登山道が終了です!

14:31 下山完了お疲れさまでした~ 帰りはひたすら下って最後の川で涼んでました~ 時間がなくてやってないけど足入れたらめっちゃ気持ちいいんだろうな~

f:id:uirou15:20200821230004j:plain

f:id:uirou15:20200821230024j:plain

f:id:uirou15:20200821230032j:plain

f:id:uirou15:20200821230109j:plain


ここからは砂利道だったり舗装路だったりで歩きやすいですね。ここも道が崩れていたりするので注意ですね。下山から2.30分くらいで麓のお蕎麦屋さん「土津園(はにつえん)」が出てきました。奥に「橋立鍾乳洞」があり休憩地になっています。ソフトクリームでもと思いながら入ると、なんと売り切れてました!さすが休日…ただキンキンに冷えたお水を下さいました!いや~本当にありがとうございました~

次来たときは鍾乳洞もお蕎麦、ソフトクリームを楽しみたいですね!!

f:id:uirou15:20200821231147j:plain

f:id:uirou15:20200821231153j:plain

f:id:uirou15:20200821231207j:plain

f:id:uirou15:20200821231237j:plain

 

土津園までくれば浦山口駅は目の前です。表示にしたがって行くと駅が見えてきます、とか思っているとまたしても水場が!多くない水場??ここでも飲みます。

15:35 無事に浦山口駅に到着です。雷がゴロゴロ来てたので早めに着けてよかったです。

f:id:uirou15:20200821231427j:plain

f:id:uirou15:20200821231448j:plain

f:id:uirou15:20200821231451j:plain

f:id:uirou15:20200821231500j:plain

 

帰りは浦山口駅から御花畑駅まで行き歩いて西部秩父駅まで行き、飯能に寄り道し帰路につきました。

f:id:uirou15:20200821232000j:plain

f:id:uirou15:20200821232003j:plain

 

いかがだったでしょう?道中は不動滝大杉といった名所あり、ところどころ休めるところや水場も多くありといった登山口まで来ることができれば登ることはそんなに難しくなく危険なところも少ない登りやすい山だと思います。

山越えすれば西部秩父駅に温泉もあるので山登り以外の楽しみもできます。ピストンする方が多い山だと思いますが、ぜひ歩きで横瀬駅から浦山口駅まで武甲山を超えてみてください。

 

それではここらで終わり!!読んで下さりありがとうございます。次回も読んでくださると嬉しいです。次は釣りの記事でもかきたいな~ばいばい~

めんますこ。

f:id:uirou15:20200821232804j:plain

f:id:uirou15:20200821232806j:plain