ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

伊豆大島で釣り旅行!!超大作だよ!!!

さて今回は釣りを始めて4ヵ月ほどの私ですが大学時代の友人3人と一緒に

2泊3日伊豆大島釣り旅行に行ってきたのでブログにしたためようと思います。

一応今回の立案者?は私だったと思います。いつか見たニコニコ動画のように島へ旅行いきたいな~なんて思いながら軽い感じで言ったら実現しました✌

 

9月19日 12:30 初日開始

東京都竹芝港より伊豆大島行きのジェット船を待つ。人生初のまともな船なのでドキドキ。そして13:30に東京発ジェット船に乗りいざ伊豆大島へ。

f:id:uirou15:20200928224937j:plain

f:id:uirou15:20200928225308j:plain

 

15:30 あっとゆう間に伊豆大島着。乗船中は仕事明けなこともあり爆睡をかましてましたw着いた時の感想は空ひろ~い!海の透明度やべー!!魚泳いでる!!この時点で私の精神年齢が10歳以上幼くなっていました。そのくらい楽しみで仕方がなかったですw

伊豆大島は当日の朝にその日着く港が決まるらしくこの日は島の北側に位置する岡田港に着きました。岡田港に着くとすぐホテルの方が送迎してくださいました。

f:id:uirou15:20200928225405j:plain

f:id:uirou15:20200928225521j:plain

f:id:uirou15:20200928230129p:plain

 

今回泊まったホテルはホテル白岩といい島の西側にある元町港の近くにあるホテルです。ホテルから海が見えます!テンションアゲアゲ!!いえい!!

ホテルに着いてすぐ釣具屋で氷とオキアミ、仕掛けなどを購入しすぐ元町港で釣り開始!!釣具屋さんは元町港近くにある丸市漁具店で購入しました。

今回も移動のしやすさを考慮し竿はダイワのリバティクラブライトパック 20-240にシマノスピニングリール アリビオを持っていきました。

仕掛けは8gジグでジギングサビキとたまにアミ姫をつかってサビキを初日は行っていました。

f:id:uirou15:20200928230314j:plain

f:id:uirou15:20200928230517j:plain

f:id:uirou15:20200928230827j:plain


17:40 しかし、全く釣れません。周りの人はかご釣りをやっているようですが周りの人も釣れていません。うーむ、暇だが景色がいいしウミガメもいてはしゃいでしまった。初日は島に着いた興奮と景色、釣れなかった悲しみでお腹いっぱいでした。

f:id:uirou15:20200928231649j:plain

f:id:uirou15:20200928231709j:plain

f:id:uirou15:20200928231700j:plain


そんな中、友人はサビキで青物?だったかな??とオオスジイシモチを3匹ほど釣っていました!青物は刺身で食べましたが身が締まっておりうまかったです!!うーん、釣りたい欲がわいてきますね…

そんなこんなで夕食は元町港近くにある寿し光さんで食べましたが海鮮丼うま!刺身うま!!島のものおいしい(泣)

f:id:uirou15:20200928232505j:plain

f:id:uirou15:20200928232541j:plain

f:id:uirou15:20200928232742j:plain


夕食をすませ夜は更けていきました…

9月20日 6:00 2日目開始

酒におぼれ朝まずめを綺麗に回避し2日目になりました。朝は友人2人をホテルに残し、私と友人1人で竿を出しました。しかし、本当に海が綺麗。海底まで透き通って見えますし魚影も確認できます。縞々の南国系の魚がいますね。食えんのかな??

f:id:uirou15:20200928233219j:plain

f:id:uirou15:20200928233230j:plain


今日も仕掛けはジギングサビキですが普通のサビキを出すのがおっくうになりジギングサビキのサビキ部分にエサを付け、釣るというあほみたいな釣り方で釣っていましたw

するとなんと、島に来て初めての魚が釣れました!表層辺りでメジナ、中層低層辺りでオオスジイシモチガラカブが!ガラカブ知ってる放課後ていぼう日誌で見たやつ!

f:id:uirou15:20200928233627j:plain

f:id:uirou15:20200928233630j:plain

f:id:uirou15:20200928233632j:plain

 

ガラカブは小さかったのでリリースしました。そしてここから、ちょこちょこ釣れホシノササベラ、さっきの縞々なやつオヤビッチャニシキベラが釣れました!やったね!!しかし、みんな色鮮やか…全部おいしくいただきますが…

f:id:uirou15:20200928233959j:plain

f:id:uirou15:20200928234010j:plain

f:id:uirou15:20200928234002j:plain

 

そんなこんなで元町港で釣りをしていると元町港で仲良くなったちびっこちゃんたちと移動することになり、親御さんが車で送ってくださいました!ありがたやありがたや(泣)ちびっこちゃんとも一緒に釣り出来てたのしい(事案発生)

次のポイントは初日の船着き場だった岡田港です!!

f:id:uirou15:20200930193055j:plain

f:id:uirou15:20200930193058j:plain


この日も船は岡田港に着くため船の往来がまぁまぁありました。まわりの係りの人に何時まで釣っていいかお聞きしてから始めましょう!

こっちも人が結構いらっしゃりましたがちびっ子たちと釣りを開始。表層辺りにいたメジナオヤビッチャがこちらでも釣れました。

しばらく釣っていると見たことのない魚が!なんとシタビラメが泳いできました!!引っ掛けてやりましたよ!!ムニエルで食べたい…釣りながらすでに考えていました…

f:id:uirou15:20200930193640j:plain

f:id:uirou15:20200930193648j:plain

f:id:uirou15:20200930193852j:plain


珍しい魚も釣れそろそろお昼でもとおもっているとちびっ子ちゃんのパパがカワハギを釣ってくださりその場で食べることに!ありがてぇ…そしてこりこりしててうめぇよ…しかし私が釣ってるところでは釣れない魚がたくさんいてたのしいな~

f:id:uirou15:20200930194024j:plain

 

お魚もたくさん釣れ、ちびっ子ちゃんたちともお別れしました。めちゃくちゃかわいい子たちだったな~ もっとたくさんお話したかったな~(事案発生)

そんな感じで元町港への帰りのバスを待ちつつ岡田港でお昼をいただきました。自分はウツボを食しました!プルプルした身がゼラチンみたいでタレも染みててうめ~ 味噌汁もうめ~ 食後にいただいた大島牛乳のスムージーもうめ~ 釣りの後のご飯はうめ~

f:id:uirou15:20200930194356j:plain

 

f:id:uirou15:20200930194403j:plain

f:id:uirou15:20200930194408j:plain

f:id:uirou15:20200930194410j:plain

 

食いすぎつつ元町港に戻り仮眠をとり、夕食は焼肉を食す!くってばっかりだなこいつ… ここでも明日葉のおひたしが出てきて、肉もうめな~

4連休ということもあり結構混んでいたので元町港の焼肉屋さん ホルモン焼き十十さん は要予約かもです!

f:id:uirou15:20200930194937j:plain

f:id:uirou15:20200930194938j:plain

f:id:uirou15:20200930194944j:plain

 

夕食を食べ一行はホテルに戻り酒を飲み最終日に備えお休みしました。

f:id:uirou15:20200930195340j:plain

f:id:uirou15:20200930195316j:plain


9月21日 6:00 最終日開始

最終日は釣りの時間は控えめデス。私は原付、友人は125ccに乗り三原山の登山口まで景色を見に軽いツーリングをしに行きました!

久々の原付で脇がびちゃびちゃでした…なんとか登山口までたどり着きました…

しかし何もかも広大だな~。山頂までの道や上から見下ろした元町港。今回は釣り人としてきたので次は山人としてきて三原山登りたいなと思います。また来る楽しみが来ました。

f:id:uirou15:20200930195816j:plain

f:id:uirou15:20200930195851j:plain

f:id:uirou15:20200930200049j:plain

f:id:uirou15:20200930195907j:plain

 

ツーリングが終わりそろそろホテルのチャックアウトと帰る時間が近づいてきました。

今日も岡田港着になったので少し早めに岡田港に行き、最後に粘りの釣りをし始めました。っとその前に昼食を。最後は島名物の魚の漬け寿司、べっこう寿司をいただきました!

この旅行で一番うまいかも…大島に来たら食べろください!!ちなみにこの日かカンパチの漬けだったそうです。

f:id:uirou15:20200930200503j:plain

f:id:uirou15:20200930200504j:plain

 

最後のお昼を食べて最後2時間ほど、岡田港の港内で釣りを開始。

ここでも新しい魚のキタマクライシガキダイ釣りキタマクラはリリース。ホシノササベラももう一匹釣れ最後の釣りにしてはいいかな~なんて思っていました。

f:id:uirou15:20200930202219j:plain

f:id:uirou15:20200930202128j:plain

f:id:uirou15:20200930202135j:plain

 

これまではサビキにオキアミを付けてのエサ釣りでしたが最後の30分くらいはなんとなくピンクのワームに2,3gのジグヘッドを投げて遊んでいました。

すると、こちらも放課後ていぼう日誌で見たことのあるエソが釣れました!ワームで初めて釣れたし、海が透き通っているから食いつく瞬間も見れて感激!!

しかし、凶悪な顔だな…怪獣みたいw

f:id:uirou15:20200930202620j:plain

f:id:uirou15:20200930202621j:plain


エソ釣れてやった~なんて思いながらワームをもう一投するとラインがずるっと持ってかれてる初めての感覚。海にギラギラ光る魚影が見え、落ち着いてぶっこぬくとなんとワカシが釣れました!!

震えました。これが青物の感覚。釣りって楽しい!!!

f:id:uirou15:20200930203041j:plain

f:id:uirou15:20200930203048j:plain


一応、出世魚ブリの一番最初の形態?であり誇っていいでしょう(ドヤ顔)

最後にワカシが釣れ感動していましたがこれが最後の釣果になり、帰路に着きました。さようなら、伊豆大島たぶんまた11月来ますwww

f:id:uirou15:20200930203434j:plain

f:id:uirou15:20200930203436j:plain

f:id:uirou15:20200930203456j:plain


後日談

こんな感じで伊豆大島2泊3日の釣り旅行行ってきました。初めての魚たちに初めての引き。釣りでのはじめての体験ができ、また行きたいなと思う旅のなりました。

釣った魚はすべて持って帰り、ワカシは刺身にシタビラメはムニエル、他のベラやメジナは塩焼きや煮つけにして食べました。命をごちそうさまです。大変おいしかったです。

f:id:uirou15:20200930203856j:plain

f:id:uirou15:20200930204154j:plain

f:id:uirou15:20200930203910j:plain

f:id:uirou15:20200930204143j:plain

f:id:uirou15:20200930204128j:plain


これで食べて釣って、走っての旅は終わりです。これからは冬になり旬な魚も変わっていき、私も登山中心になっていくと思いますがまた伊豆大島に行きます!絶対に!!

長々とブログ読んでいただきありがとうございました。他にも登山などのブログを書いていますのでもしよろしければ読んでみてください。それではまた~

 

f:id:uirou15:20200930204541j:plain

(久々に帰って来てべたべたな愛犬)