ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

けいおんの聖地に行ってきたよ。感動。

いつもはアウトドアの記事しか書いてませんが今回は少し長い平日のお休みを頂けたので関西旅行に行ってきました。昨今のご時世から大阪はなるべく避けて観光しようということで…

けいおんの聖地である滋賀県豊郷町聖地巡礼してきました!個人的に感動ものだったので写真などご紹介したいと思います。

それではいざ豊郷町へ!!!

 

toyosato-kanko.jp

 

京都で一泊した次の日に聖地巡礼に行ってきました。京都タワーも唯達3年生が修学旅行に訪れてましたね!(泊まった日の京都タワー

f:id:uirou15:20201210220823j:plain

 

京都駅からJR琵琶湖線近江八幡駅まで行きそこから近江鉄道本線に乗り換え豊郷駅に向かいます。京都駅から1時間30分…長い…

f:id:uirou15:20201210221545j:plain

f:id:uirou15:20201210221547j:plain

f:id:uirou15:20201210221603j:plain

 

そして豊郷駅到着!!人がほとんど降りないしいきなり二次元感あってなんだか不思議な気分だけどこうゆう感じ好き。

そして駅前にて見たことあるうさかめあずにゃんとむぎちゃんがお出迎え!第一声が見たことある!!!でしたww

駅から10分程歩くと学校らしいので行きましょう~

f:id:uirou15:20201210221750j:plain

f:id:uirou15:20201210221804j:plain

f:id:uirou15:20201210221830j:plain

f:id:uirou15:20201210221831j:plain

 

おおお!見たことある校舎と銅像だ!!そしてここはみんなでジャンプして写真撮ってたところだ!!!うーん校舎に入る前から興奮だ…

f:id:uirou15:20201210222413j:plain

f:id:uirou15:20201210222424j:plain

f:id:uirou15:20201210222451j:plain

f:id:uirou15:20201210222512j:plain

f:id:uirou15:20201210222514j:plain

 

この建物自体が貴重な建物なんですね。やっぱすげーんだなーなんて思いながら入っていきましょう。まずは玄関と一階。下駄箱は確か作中にもでていたような気がします。一階は町役場ということもあり写真は一枚のみに載せようと思います。

一階は作中だと職員室や下級生の教室にあたると思います。ここで唯と律はさわちゃんに進路調査でこってり絞られたりしてたんですね~

そしてここもよく見たことあるうさかめが!うーん豊郷町を象徴するものなんですね~

f:id:uirou15:20201210222937j:plain

f:id:uirou15:20201210223046j:plain

f:id:uirou15:20201210223056j:plain

f:id:uirou15:20201210224113j:plain

 

うさかめを眺めつつ2階へゴー!2階は上級生のクラスでしたね~

この廊下の感じやドアの跡がついた半円なんかも雰囲気ありますね。ここでみんなが授業をうけたり、のどかちゃんの生徒会室もあったりしたのかな?少し教室の中を見るとはがないの看板が…調べてみると実写版の撮影がここ豊郷小学校だそうです!

f:id:uirou15:20201210230343j:plain

f:id:uirou15:20201210230456j:plain

f:id:uirou15:20201210230508j:plain

f:id:uirou15:20201210230902j:plain

f:id:uirou15:20201210230905j:plain

 

それでは本命の部室がある3階へ行きましょう!!この階段からの見下ろす感じや踊り場からの外もまんまだな~
作中では音楽準備室と音楽室でしたが本当は会議室と唱歌室でした!それでは会議室もとい部室から行きましょう!!

f:id:uirou15:20201211002533j:plain

f:id:uirou15:20201211002537j:plain

f:id:uirou15:20201211002544j:plain

f:id:uirou15:20201211002619j:plain

f:id:uirou15:20201211002621j:plain


入部希望者ではないですが失礼しま~す!そろりそろり…
この感じけいおんですね。部屋の形こそ違いますが5人の机にむぎちゃんのティーセット、あずにゃん専用のカップ唯のカスタネットに律のハーモニカもあります!ケーキおいしそうですね~

f:id:uirou15:20201211003213j:plain

f:id:uirou15:20201211003215j:plain

f:id:uirou15:20201211005923j:plain

f:id:uirou15:20201211010054j:plain


黒板やホワイトボードにはいらっしゃた人たちが書いた絵、カエルの置物、卒業のために録音したカセットテープ、オルガンにはふわふわタイムの楽譜、扇風機には澪ちゃんのパンツが挟んでありましたww

f:id:uirou15:20201211010809j:plain

f:id:uirou15:20201216230907j:plain

f:id:uirou15:20201211010807j:plain

f:id:uirou15:20201211010815j:plain

f:id:uirou15:20201211010825j:plain

f:id:uirou15:20201211010828j:plain

f:id:uirou15:20201211010836j:plain

 

アニメの中にいるような落ち着くような…不思議な感覚ですね。

f:id:uirou15:20201216231402j:plain

f:id:uirou15:20201216231558j:plain

 

部室を後にして唱歌に入りましょう。唱歌室は澪ちゃんファンクラブが行われた教室があります!おぉここも見たことあるやつ。結構広い感じで普段はここでコスプレ撮影とかされているらしいです。

f:id:uirou15:20201216231936j:plain

f:id:uirou15:20201216232051j:plain


そしてこの裏に会議室と唱歌室をつなぐ通路がありそこが炊事場になっていました!むぎちゃんのティーセットや食器がずらり!ここはむぎちゃんのテリトリーらしいw

けいおん食器に桜高やかん、お手製のあずにゃん専用マグカップまである。寄贈品と思い出が詰まっている。

f:id:uirou15:20201216233140j:plain

f:id:uirou15:20201216233119j:plain

f:id:uirou15:20201216233206j:plain

f:id:uirou15:20201216233208j:plain

f:id:uirou15:20201216233212j:plain

f:id:uirou15:20201216233516j:plain

f:id:uirou15:20201216233529j:plain


作中で描かれていないところが見れて実はこんなんだったんだ!みたいな感じになりました。卒業式の日に空いていた屋上からは気持ちの良い日が差し込んでいます。次は講堂に行きましょうか。

f:id:uirou15:20201216234040j:plain

f:id:uirou15:20201216234452j:plain

f:id:uirou15:20201216234500j:plain

 

講堂に来ました!入っていきましょう!!(実は校舎から直接入れたことを知らなかったなんて言えない)

割と普通な感じだけど木製の椅子がみたまんまですね!唯ちゃんが座っていたあたりからパシャリ。実は2階もありました!知らなかった~眺め良い~

f:id:uirou15:20201216235507j:plain

f:id:uirou15:20201216234643j:plain

f:id:uirou15:20201216234756j:plain

f:id:uirou15:20201216234750j:plain


講堂のあとは休憩スペースがあるとのことでお邪魔しました。ここには寄贈されたけいおんグッズや楽器、ここでしか買えないけいおん豊郷町とのコラボグッズなどがあり休憩もできます!土日にはカフェとして開放しているらしいです!

私は5人のリストバンドとうさかめバッチを買いました!!持ってきたグッズと一緒に撮影。

f:id:uirou15:20201216235708j:plain

f:id:uirou15:20201217000055j:plain

f:id:uirou15:20201217000107j:plain


寄贈品展示コーナーは1階と2階があり撮ってきた写真を一気に載せます!想像たる展示グッズの品々をご覧ください!!!

f:id:uirou15:20201217000323j:plain

f:id:uirou15:20201217000336j:plain

f:id:uirou15:20201217000334j:plain

f:id:uirou15:20201217000433j:plain

f:id:uirou15:20201217000438j:plain

f:id:uirou15:20201217000441j:plain

f:id:uirou15:20201217000443j:plain

f:id:uirou15:20201217000452j:plain

f:id:uirou15:20201217000500j:plain

f:id:uirou15:20201217000502j:plain

f:id:uirou15:20201217000504j:plain

f:id:uirou15:20201217000511j:plain

f:id:uirou15:20201217000509j:plain

f:id:uirou15:20201217000522j:plain

f:id:uirou15:20201217000515j:plain

f:id:uirou15:20201217000527j:plain

f:id:uirou15:20201217000539j:plain


多すぎる…ギターとベースの数が…って感じで見てましたw全部綺麗に撮れたわけではないので、もし行かれる方がいらっしゃれば一見の価値ありですwこんなのあったんだってなりますwww
ちなみに自分はこの1枚絵に惹かれました。たしかアニメージュアニメディアアニメ雑誌に載っていた1枚絵だったような気がします。雑誌を読んでいたので懐かしさが湧いてきました。懐かしい。

f:id:uirou15:20201217000803j:plain


一応これで庭園、校舎、廊下、部室、澪ちゃんファンクラブ開催教室、講堂を見終わりました。私が見逃している個所がなければこれでまわれるところは全部だと思います。
アニメの聖地に行くといつも不思議な気持ちになりますが、平日に行ったこともありいらっしゃる方が少なかったのでいつも以上に不思議な空間でした。

けいおん!は10年ほど前の作品ですが今も記憶に残る漫画とアニメです。そんな素敵な作品の題材になった場所に行けたことに感謝します。行けてよかった~

また落ち着いたら行きたいですし、ぜひ気になっている方は行ってみてください!

それでは残っている写真を載せて終わろうと思います。何か聞きたいことなどありましたらコメントください~ それでは~ノシ

f:id:uirou15:20201217002758j:plain

f:id:uirou15:20201217002804j:plain

f:id:uirou15:20201217002836j:plain

f:id:uirou15:20201217002953j:plain

 

P.S けいおん!1期OPで出てくる南禅寺の水路にも行ってきました。ここのまんまだった。

f:id:uirou15:20201217003207j:plain

f:id:uirou15:20201217003230j:plain

f:id:uirou15:20201217003244j:plain

f:id:uirou15:20201217003253j:plain