ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

ヤマノススメ 4期を祝して、聖地の山へいざ巡礼。

皆さん、花粉はいかがでしょうか?

私はスギ花粉がきつく3月は山に近づくことができませんでしたが、4月になって花粉もヒノキ(そんなにきつくない)になりつつあるので久しぶりの程よい登山に行ってきました!!

そして何より私が山にはまったきっかけである ヤマノススメ 四期放映が決定しました!!!

いやー待ちましたがきっと来てくれると信じていたので放送が今から楽しみですね~

なので今回は放送記念で行こうと思ったった山は漫画7巻であおいちゃんとここなちゃんがいった飯能市にある天覚山へいこうと思います!

それではいざ行きましょう!!!

 

天覚山は昨年の2月に天覚山~子の権現 天龍寺へいったり、そのあともちょこちょこ登っています。今回は東吾野駅から天覚へ行き久須美坂で下山という計画です。

(下はヤマレコの登山地図です。)

f:id:uirou15:20210412193446p:plain

 

天覚山への道は以前にも紹介?しているのでサクッと行きましょう。

10:00 「到着!東吾野駅!!ユガテってなんだろ?」ここに来る度にあおいちゃんのセリフが頭をよぎりますw

この日もゆっくり登山なのでこんな時間からスタートです。登山口にいた猫トラップに引っかかりながらも行きましょう。

f:id:uirou15:20210412193801j:plain

f:id:uirou15:20210412193804j:plain

f:id:uirou15:20210412193817j:plain

f:id:uirou15:20210412194201j:plain


登山口を進むと沢筋コースと尾根コースに分かれています。作中ではあおいちゃんが沢筋コースここなちゃんが尾根コースを進んでいますが今回は少しきつい尾根コースで行きます!!

尾根コースの入り口には飯能市ゆるキャラ?のむーまくんベンチがありますのでさっそく休憩をば…

f:id:uirou15:20210412194249j:plain

f:id:uirou15:20210412194310j:plain

f:id:uirou15:20210412194302j:plain

f:id:uirou15:20210412194323j:plain

 

休憩を終了し早速登っていきましょう。尾根コースは沢筋コースに比べ斜面の数が多いイメージで足元が乾いており結構滑りました。きついですが尾根を歩くこの感じやたまーにひらけた所にでて浴びる陽の光が気持ちいいです。

f:id:uirou15:20210412201617j:plain

f:id:uirou15:20210412201643j:plain

f:id:uirou15:20210412201700j:plain

f:id:uirou15:20210412201743j:plain

f:id:uirou15:20210412202117j:plain


11:00 天覚山山頂到着です!!駅から1時間でこの眺望が拝めるのでおススメなコースです。ここであおいちゃんが横になってたのか…ごくり…(このベンチではないです)

とりま早めのご飯にしましょうか。今日はいつものカレーメンにミートボールですね~

f:id:uirou15:20210412202423j:plain

f:id:uirou15:20210412202434j:plain

f:id:uirou15:20210412202936j:plain

 

12:00 ヤマノススメ作中ではここから大高山~子の権現 天龍寺へ行きますが今回は別の下山口から帰るので久須美坂を目指しましょう。

ヤマノススメと同じルートを辿った時の記事だよ。見てね。)

uirou15.hatenablog.com

uirou15.hatenablog.com

 

こちらの道も勾配がきつめで道が乾いていたので滑ってしまいそうです。幸いすれ違う人がほとんどいなかったので良かったです。多峯主山方面に下っていきます。

f:id:uirou15:20210412203813j:plain

f:id:uirou15:20210412203858j:plain

f:id:uirou15:20210412203833j:plain


少し行くと道にでますが左に行くと案内板があるのでわかりやすいですね。

ここからアップダウンがきつくなるので結構きついですね…ここまでくると隣がゴルフ場だったりするので人気が出てきます。

f:id:uirou15:20210412204124j:plain

f:id:uirou15:20210412204127j:plain

f:id:uirou15:20210412204642j:plain

f:id:uirou15:20210412205145j:plain

 

看板が多いから安心できますね~ 久須美坂まであと30分。

とかおもってたらすぐに久須美山?に着きここから県道に出れるようです。この辺りから雨が降り始め早めに下山しないとな~って感じですね。

県道へ続く道は思ってた以上に草に覆われていたのでそのまま別の山に行く人が多いのかもしれないですね。

f:id:uirou15:20210412205620j:plain

f:id:uirou15:20210412205807j:plain

f:id:uirou15:20210412205803j:plain

f:id:uirou15:20210412210018j:plain


14:00 しばらく進むと納屋みたいなものが出てくるので左手へ進むと県道に行き無事バス停へ着きました!これにて4時間の登山終了です。少し物足りないですが天覧山までいくとちょうどいい距離かもしれないですね。

f:id:uirou15:20210412210321j:plain

f:id:uirou15:20210412210232j:plain

f:id:uirou15:20210412210243j:plain


こんな感じで軽くですがヤマノススメ聖地をめぐる登山は終了です。最後はあおいが働いている夢彩菓 すずきさんでお気に入りのバームクーヘンを購入。タイムズマート飯能店さんでここなちゃんが食べていたソフトクリームをいただきました。どちらのお店にも既にポスターが貼ってありました!!

ラッピングバスもたまたま撮影でき飯能ではヤマノススメが浸透していますね~

f:id:uirou15:20210412210631j:plain

f:id:uirou15:20210412210950j:plain



f:id:uirou15:20210412210646j:plain

f:id:uirou15:20210412210647j:plain


今回はヤマノススメ4期が放映が決定した記念で聖地の山に登ってきました。これからは好きな夏の季節がやってきます。夏山を存分に堪能していきたいと思います。

今回はこれで終わりです。見ていただいてありがとうございます。飯能の聖地についてなど聞きたいことがあればTwitterやコメント残してくださると嬉しいです。それではまた。

twitter.com