ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

お久しぶりの釣りは「江戸川のハゼ釣り」

お久しぶりのブログ主 ウイロウ です!!

前回の投稿から3か月弱更新をしておらず、梅雨の間はずっとゲーム(Apex,タルコフなどなど)をして過ごしていました…

そんな釣りになまった体をほぐそうと7月28日土用の丑の日東京都江戸川

江戸前のハゼ釣り」にチャレンジしてきました!

軽い内容ですのでご容赦ください。それでは行きましょう~

今回は妙典駅から10分ほど歩いて江戸川まで向かいます。近くにイオンもあるのでこの時期だと飲みものや氷など調達が楽でした。

この日は快晴で暑かったですが川は風が通り気持ちが良かったです。川の近くには有料の駐車場やトイレ、自販機もあり釣り場としては申し分なしですね。

私が寄った場所以外にも駐車場やトイレはあるそうです。

今回は橋の根元から少し離れたところで釣り開始。

使用したのはミャク釣り仕掛けで赤針6号、錘は軽めのものを。エサはボイルホタテで今回初めて使ってみました!

竿は120cmの短めのものを。リールは1000番のもの使い少し投げれるような感じにしました

9時ごろ釣り開始。満潮近かったので足場から手前側でチョイと落とすとすぐさまヒット!小ぶりですが立派なマハゼが釣れてくれました!このぴぴぴっとくる小さな引きがなんともいいですね。

時間は進み11時ごろ。干潮が進み干潟部分にも入れるようになりました。結構しっかりとしていてぐちょぐちょな感じはしませんでした。

ここから少し遠めに投げて釣っていましたが本日最大サイズの15センチほどのハゼが釣れました!このサイズになると引きも強くて楽しさも一層際立ちます。

という足早な感じでしたが9時から13時ごろまでの時間で37匹釣れました!小さすぎるやつは返したので計40匹くらいは釣れたと思います。

こちらのマハゼは土用の丑の日に釣りましたがかば焼きではなく後日、唐揚げにするつもりです。おいしくいただきます。

そして今回の釣行で分かったことがあり…

・初めて使用したボイルホタテは虫エサと比べると処理や保存を考えるとまじで楽。1回1回エサを付けなければいけないエサ持ちだけどそれでもホタテに魅力を感じる。食いつきもエサの大きさを工夫すればいい感じだった。

・江戸川の中の方に行けば行くほどサイズが良くなった。もう少し時期が進めば20cmクラスもたくさんいそう。長靴が欲しいところ。

初めてのボイルホタテや初めての江戸川で学んだので次から気を付けようと思う。

という感じでお久しぶりの釣りということでかるーい感じでしたが夏のハゼシーズン到来を体感してきました!夏ハゼは数。秋ハゼはサイズ。だと思うのでもう何回か江戸川にはお世話になろうと思います。

ここまで記事を見てくださってありがとうございます。他の記事やコメント残してくださると嬉しいです。それではまた次のフィールドで。