ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

めちゃくちゃ広大な尾瀬沼を満喫する2日目!!!

前回までのあらすじ!!!下の記事をみてほしい!!!(一か月前…)uirou15.hatenablog.com

尾瀬ヶ原に来た私は見晴地区にある尾瀬小屋」で一泊し、2日目のハイキングに行くのであった…

 

8月31日 2日目なりました。お味噌汁がおいしい朝食をいただき、尾瀬小屋を出発します。2日目は見晴地区から沼尻地区へ行き尾瀬沼の北側を通り三平下、一ノ瀬、大清水まで下ります。

f:id:uirou15:20211004214601j:plain

f:id:uirou15:20211004214619j:plain

f:id:uirou15:20211004214631j:plain

f:id:uirou15:20211004214622j:plain

 

まずは沼尻地区を目指します。この見晴地区から沼尻地区が結構長く、ごろごろした石などがあり足場が不安定でした。この日も歩きやすく過ごしやすい天気でした。

f:id:uirou15:20211019221249j:plain

f:id:uirou15:20211019221346j:plain

f:id:uirou15:20211019221429j:plain

f:id:uirou15:20211019221456j:plain

 

一休憩しながらいろんな生物の観察をしていきます。

f:id:uirou15:20211101201336j:plain

f:id:uirou15:20211101201353j:plain

f:id:uirou15:20211101201806j:plain

f:id:uirou15:20211101201801j:plain

 

1時間30分程歩くと、この旅の目的である尾瀬沼に到着です!!今期の沼尻休憩所は休止していましたが少し休憩し先に進みます。ここから尾瀬沼の北側を進み尾瀬沼ビジターセンターを目指していきます。f:id:uirou15:20211101202050j:plain

f:id:uirou15:20211101202356j:plain

f:id:uirou15:20211101202409j:plain

f:id:uirou15:20211101202336j:plain

 

一面に広がる尾瀬沼に木道。壮大な景色にゆっくり流れる時間、小さな生物や植物の観察が楽しくてついつい足を止めてしまいます。トリカブト&クマバチかわよ!!

f:id:uirou15:20211101203118j:plain

f:id:uirou15:20211101203249j:plain

f:id:uirou15:20211101203342j:plain

f:id:uirou15:20211101203427j:plain

f:id:uirou15:20211101203431j:plain

 

遠くから尾瀬沼の東側にある長蔵小屋が見えました。いろんなここでしか買えないものがたくさんあり長蔵小屋で記念のバッジを買いました~ お店の撮影もさせていただきました~!

f:id:uirou15:20211101205210j:plain

f:id:uirou15:20211101205228j:plain

f:id:uirou15:20211101205240j:plain

 

尾瀬沼東側に来ると尾瀬沼ビジターセンターがあり、尾瀬の植物や生物に関することなど展示や動画が流れていました!この時期見れなかった植物の紹介もされていたのでまた別の時期にきたくなりましたね~

f:id:uirou15:20211101210333j:plain

f:id:uirou15:20211101210413j:plain

f:id:uirou15:20211101211005j:plain


ビジターセンターからまた少し行くと三平下地区尾瀬沼山荘尾瀬沼休憩所があります。ここで尾瀬での最後の食事をいただきました!スタミナ丼がうめー!!

ここから見える、木陰からの尾瀬沼もきれいでした。

f:id:uirou15:20211101213225j:plain

f:id:uirou15:20211101212052j:plain

f:id:uirou15:20211101213411j:plain

 

尾瀬沼を惜しみつつも木道を進んでいきます。三平下から一ノ瀬休憩所を目指して進みます。この木道も最後になると思うと名残惜しいですがまた来るので!!

f:id:uirou15:20211101213714j:plain

f:id:uirou15:20211101213610j:plain

f:id:uirou15:20211101213620j:plain

f:id:uirou15:20211101213806j:plain

 

一ノ瀬休憩所までの道のりも整備されており、歩きやすく良い道です。大清水から一ノ瀬休憩所までシャトルバスがでており、いたせりつくせりですね~

ただ私はせっかくなので歩きます!!!

f:id:uirou15:20211101214441j:plain

f:id:uirou15:20211101214909j:plain

 

大清水までの道も車道として利用されておりました。ベリタテハコエゾゼミとキリギリスの取っ組み合いハルジオンなど登山口から近いところでもいろんな生物が観察できました。

f:id:uirou15:20211101215555j:plain

f:id:uirou15:20211101215610j:plain

f:id:uirou15:20211101215618j:plain

f:id:uirou15:20211101215620j:plain

 

そして今回の登山最終地点である、大清水地区へ到着しました!!大清水には休憩所やお土産屋などがあり、名物の花豆ソフトを食べて高速バスが来るまで休憩です~

いや~2日間お疲れさまでした~

f:id:uirou15:20211101215921j:plain

f:id:uirou15:20211101215930j:plain

f:id:uirou15:20211101215955j:plain

f:id:uirou15:20211101215956j:plain

f:id:uirou15:20211101220014j:plain

 

これにて尾瀬登山の終了です。2日目は歩く距離も時間も短かったのでアッサリ気味でしたが尾瀬沼周りの探索に尾瀬沼ビジターセンターでいろいろな展示を見ることができ楽しめました!!

9月の時期は尾瀬にとって落ち着いた時期だったので、また別の時期に尾瀬へ行きこの時期見れなかった植物を見てみたいなと思いました。

この旅のベストショット木道と至仏山でお別れしたいと思います~読んでくださってありがとうございました~

 

f:id:uirou15:20211101221637j:plain

 

【ここまで記事を見てくださってありがとうございます。コメント、お気に入りを残してくださると嬉しいです。それではまた次のフィールドで。】