ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

今年度、最後の旅。諏訪温泉へ。(今回も長くなったので1日目)

Hey!!!みなさん寒くなってきましたが元気してますか?

私はすこぶる元気ですが去年に比べ山にも行かず家でぬくぬくゲームを…していましたが!!?

仕事が4連休とれたということで常に計画している旅行プランの1つを消化しようと思い諏訪温泉へ温泉旅行しに行ってきました~

諏訪温泉とは長野県にある諏訪湖を取り囲むようにして温泉街あり上諏訪と下諏訪に言い分けられ温泉以外にも諏訪大社など多くの国指定文化財があります!

初めて行く場所だったので特に計画しないで行っています。行く箇所がバラバラですが最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

諏訪温泉へ行きたいとか行った時の参考になればと思います!それではレッツゴー!!

11月29日(月)いつもの新宿バスタから高速バスで移動します。3時間は腰が痛いけど高速バスの旅が好きだから仕方ないね。途中で双葉SAに降りて休憩。

そして12時過ぎに上諏訪駅とうちゃーく!1日目は上諏訪で過ごし、2日目は下諏訪に行く予定なのでまずは上諏訪観光案内所にレッツゴー!

ここに立ち寄っていろんな現地の生情報をゲットしましょう!チェックインの時間までに行けるお昼と宿周りでまわれる観光スポットを教えていただきました!!

ここにはお土産も売っていたので忘れる前にご当地キャラである諏訪姫とゆるキャン△のなでしこフィギュアをここで購入w旅行に来てまでフィギュアを買うオタクの鏡。

諏訪湖にきたら必ず食べたいと思っていたうなぎのお店を紹介してもらい来たのは諏訪駅から徒歩5分ほどの場所にある「古畑」さんへ!!

うなぎ専門のお店は初めてだったのでドキドキしながら注文。うな重おしんこ、肝吸いが到着しいざ実食。うなぎは脂がのってとろとろ、肝吸いの肝もぶりぶりで濃厚、おしんこもよく浸かっていて味が濃くてうまい!!!うーん、これを食べに来たといっても過言ではない…うまい。ごちそうさまでした。

ウナギを食べ終え満足感に浸りつつ、腹ごなしにお散歩するべく諏訪湖へゴー!上諏訪駅から諏訪湖は近く湖周りに旅館やホテルが数多くあります。
まだ時間があるので諏訪湖間欠泉センターで足湯につかっていきます。この寒い時期は足が温まると体全体があったかくなるな~

ちょうど間欠泉が出る時間だったので見物&温泉卵を食べる。

足湯に入り14時すぎ。12時過ぎに着いたので2時間くらい経ち、次どうするか考えていると15時に上諏訪神社へいくバスがあることを発見!荷物だけお宿に置かせていただきバス停までダッシュ!!!宿の方ありがとう(o_ _)o

お宿もめちゃよかったのでちゃんと紹介します!!!

ちなみに前知識として諏訪大社は全部で4つあり上諏訪前宮」「本宮」下諏訪に「晴宮」「秋宮」あります。場所が全然違うので全部まわる際はご注意ください!!

私はそれを知らず上諏訪では本宮しか行けませんでした(泣)けどまた来る理由になったのでそれはそれで良し!!

15時ごろ上諏訪駅出入口2からバスで30分ほど行くと諏訪大社本宮へ到着。お参りと御朱印をいただき境内の中をお散歩していると、温泉が出ていたり国重要文化財があったり国重要文化財があったり…と国内で最も古く、諏訪大社の総本山なだけあり歴史がすごい(小並感)って感じでしたww

ただ一部、修繕工事をしていたので本当の姿を見れるのはもうしばらく先になりそうです。

諏訪大社以外の神社にもお参りをさせていただき、しばし周りを観光。夕焼けと飛騨山脈方面の山々?も色づいていて綺麗。

諏訪大社の観光が終わり帰りが17時ごろになりました。諏訪大社へはバスか車で行くと思いますがバスの本数は少ないので帰る方法はあらかじめ決めてから行った方がよさそうです。

18時ごろお宿に再度到着。今回のお宿は民宿 すわ湖さんです!民宿ということなかれお部屋や庭園も綺麗で源泉も流れています!!なのにお値段がすごいのでぜひ諏訪湖観光で泊まる機会があれば候補にどうぞ!!

www.suwako.net

お宿に一度戻り、荷物を再度整理し宿での夕食前にもう一件行きたいところがあるので行きましょう!それが千人風呂 片倉館です!諏訪温泉の公衆浴場の中でも特に有名な場所であり、歴史的にも国重要文化財になっています。

そんな場所でお風呂に入りましょう!もちろんお風呂の写真はないですがお風呂の中は美術館のようでなんとも不思議な感じ。100人が1度に入れる浴槽内の床には玉砂利がひかれており足つぼのようで面白い感覚でしたw湯温は41.42度くらいで少し熱め。いい温泉でした。お風呂に入っているだけで足つぼマッサージもできるとはお得なお風呂ですねwww

お風呂から上がり映画テルマエ・ロマエの撮影場所と諏訪湖のイルミネーションを見ました~ 夜景がすばらしいですね~

お風呂に入り一息ついたところでお宿に戻り、夕食をいただくことに。夕食はすき焼きとお刺身、エビの姿焼きに天ぷらなどなど盛りだくさんで味噌汁とご飯はお代わりし放題でした!締めのうどんもついていて大満足!!

夕飯の時間はある程度調整してくださるので、お風呂の前でも後でも用意してくださいます。ごちそうさまでした。ご飯の後は宿の部屋に必ずあるであろうあの場所でお茶でもしましょうか。

少しお腹を休憩させた後にお宿の温泉に入りましょう。人がいなかったのでここだけ撮影させていただきました。民宿 すわ湖には 男性1 女性1 貸し切り1 の3か所に温泉があり、最初は男性風呂に入りました!シャンプー ボディソープは備え付けでありドライヤーもあるので困ることはありませんでした。

湯温は40.5度くらい?で私的ベスト温度。さらにずっと1人で入れたのでゆっくり長く入れました。これぞ温泉宿の楽しみ。

この日は温泉に入ったあとスマホをいじりつつ疲れていたのでそのまま就寝…

朝食も時間の調整OKなので朝風呂に入ったあといただくことにしました。この時は露天風呂に入りましたがこれもぬるめで私好みな湯温でした。朝食も小鉢が多くあり朝からもりもりいただきました。ごちそうさまです。

このあとゆっくり宿をでて2日目は下諏訪に向かいます。民宿 すわ湖さん2日間お世話になりました。下諏訪まで行くのに上諏訪駅から電車に乗りましょう!

っとこの記事はここまで!!今回も書くのが楽しくなってしまい長くなってしまいましたwww

なので年内に2日目下諏訪編の記事が書こうと思うので期待せずにお待ちください!それではまた!!

【ここまで記事を見てくださってありがとうございます。コメント、お気に入りを残してくださると嬉しいです。それではまた次のフィールドで。】