ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

今年度、最後の旅。諏訪温泉へ。(2日目編)

前回までのあらすじ!!!

初めて諏訪温泉にいった私は上諏訪でうなぎを食べ、諏訪神社本宮に行き、温泉に入り2日目は下諏訪に行こう!で止まっていますので2日目の朝からスタートです!!(1日目の記事もぜひ読んでね~↓)

uirou15.hatenablog.com

 民宿 「すわ湖」さんで朝食を食べいざ2日目開始!2日目は上諏訪から下諏訪へ移動し、諏訪神社「晴宮」「秋宮」の観光を中心に回っていきます。

 

下諏訪まで電車で移動します。電車の待ち時間まで駅構内にある足湯で体を温めます~結構暖かめで体全身がぽかぽかしてきます~きもちいい~

程よい時間満喫し、電車へ乗り下諏訪へゴー!!そして下諏訪についてもまずは観光所へ立ち寄ります。案内をしてくださったおじさんもかなり濃い方でいろいろ親切にしてくださいましたww(ありがとうございました。)

f:id:uirou15:20211215225504j:plain

f:id:uirou15:20211215225507j:plain

f:id:uirou15:20211215225519j:plain

f:id:uirou15:20211218214438j:plain


紹介してくださったルートを参考にして、温泉に入りつつ自転車で「晴宮」「秋宮」をまわっていきます。

まずは駅近にある「菅野温泉」へ!!入口が2つあるので見つけやすい温泉です。(もっと効能が見やすく撮ればよかった。)湯温は41度くらいで私的には熱めでしたが慣れてきてはいりやすくなってきました。

営業時間が5時30分~22時までやっており値段もこんなに安いので夜行バスや遅い時間の新幹線でも利用できるので良いですね。昔ながらの銭湯でした。

f:id:uirou15:20211218215229j:plain

f:id:uirou15:20211218215243j:plain

f:id:uirou15:20211218220312j:plain

 

温泉のあとは紹介されたご飯屋さんへ。これも駅に近いところにある蕎麦屋 みのり」

最近できたばかりらしくお店の中も綺麗でした。

お蕎麦と鯉のそぼろ丼を注文!!お蕎麦はするするいけてのど越しよく、鯉は臭みもなく甘辛くてご飯が止まらない!!おいしくかった…ここもおススメです。朝からやっているらしいので要チェックです!

tabelog.com

f:id:uirou15:20211218220728j:plain

f:id:uirou15:20211218221244j:plain

 

自転車を借りる前にまずは下諏訪今昔館おいでや」さんで万治の食べ歩きチケットを買いに行きました!このチケットは下諏訪のお店で使えるお食事券的な奴でお得に観光ができるのでこれもおススメです!!ここ以外でも買えるのでチェックしてみてください。

チケットを購入し自転車を借りに行きました。貸自転車はいろいろな場所で貸してくださるので貸出時間などを考えて借りてみてください。

konjakukan-oideya.jp

f:id:uirou15:20211218222428j:plain

f:id:uirou15:20211218222531j:plain

 

f:id:uirou15:20211218222459j:plain

f:id:uirou15:20211218222535j:plain

 

買い歩きをしつつ下諏訪神社まで行きましょう~

この日で使ったチケットの内容を紹介すると…アンドーナツにカットフルーツ、御湖鶴酒造さんでの割引、コロッケなどなど本当にいろんなものがありますw食べ物以外に温泉に入ったり貸自転車を借りるのにも使いましたし下諏訪に来た時にはぜひ1枚購入をおススメします!!

f:id:uirou15:20211218224604j:plain

f:id:uirou15:20211218224624j:plain

f:id:uirou15:20211218224628j:plain

f:id:uirou15:20211218224643j:plain

 

諏訪大社「春宮」に到着!こちらでも御朱印をいただき周りを観光しました。楽殿万治の石仏、近くには御柱という諏訪地方で行われる御柱祭についての資料などが見学できます!!春宮近くの駐車場に自転車を止め、歩きで周りがまわれる距離なので歩きでの観光がおススメです。

f:id:uirou15:20211218225312j:plain

f:id:uirou15:20211218225454j:plain

f:id:uirou15:20211218225505j:plain

f:id:uirou15:20211218225545j:plain

 

御柱祭とは、長野県諏訪地方で行われるである諏訪大社における最大の行事である。正式には「式年造営御柱大祭(しきねんぞうえいみはしらたいさい)」といい、の年に行われる式年祭である長野県指定無形民俗文化財日本三大奇祭のひとつとされる。(wikipedia参照)

とかなり珍しいお祭りとなっており7年に1度催されるようです。私はテレビで見たことがある程度の知識でしたがこの御柱館でいろいろと教えてくださりました!2022年に開催が決定しているそうなので気になるからはぜに行ってみてはいかがでしょうか。

f:id:uirou15:20211218230109j:plain

f:id:uirou15:20211218230111j:plain

f:id:uirou15:20211218230925j:plain

f:id:uirou15:20211218231017j:plain


春宮と御柱館での観光を終え、自転車をかえしつつ次は秋宮へ行きましょう!

秋宮にも6年前に供えられた御柱があります。こちらも資料館などありましたが時間の関係でさらっと周りをお参りさせていただきました。

f:id:uirou15:20211218225341j:plain

f:id:uirou15:20211218232641j:plain

f:id:uirou15:20211218232652j:plain


春宮と秋宮をお参りし歩き疲れたので休憩しつつ秋宮近くにある「オルゴール記念館 すわのね」さんでお茶休憩を…

お茶休憩中にお店の方がオルゴールを鳴らしてくださいました!うーんいい音色ですね~(知ったか自慢げに)

suwanone.jp

f:id:uirou15:20211219224321j:plain

f:id:uirou15:20211219224409j:plain

f:id:uirou15:20211219224411j:plain


すわのねさんは喫茶店以外にもオルゴールの展示やオルゴールを自作できる工房などがあり17時まで営業をしています。お茶をたしなんでいるとまたもお店の方から「16時以降の入場すると入場料半額でしかも16時からのガイドツアーも聞けますがいかがですか?」行くっきゃないっしょ!!!(16時以降の入場は500円でした。)

ガイドツアーさんに案内されつつオルゴールの歴史や実際に音色を聞くことができオルゴール知識がない私でも楽しめました!しかも遅い時間だったので参加者が私1人なのでいろいろお話を聞くことができたのでもっと楽しかったです~

f:id:uirou15:20211222235743j:plain

f:id:uirou15:20211222235747j:plain

f:id:uirou15:20211222235852j:plain

(2枚の円盤を使ってオルゴールもあり迫力満点!!!)

帰りの高速バスが19時ごろ来る予定だったので早めに夕食をいただき、お風呂に入って時間を調整することにしました。

夕食は観光案内所で紹介していただいたトンカツ 「丸一」さんでいただくことにいたしました。

肉厚な豚で少しレア感がありますがちゃんと火が通っており柔らかくご飯がとまらね~

大好きな豚汁もついていてゴロゴロの具が入っていました!少しお高めですが来る価値充分あると思います!!

tabelog.com

f:id:uirou15:20211223205306j:plain

f:id:uirou15:20211223205319j:plain

f:id:uirou15:20211223205324j:plain


お腹がいっぱいになった後は風呂に入ってさっぱりしたいね~
最後に来た場所は「遊泉ハウス 児湯」です。ここも含め諏訪湖周りの温泉の湯温は高くここの内風呂は44度くらいと私は足を入れるのが限界でしたw露天風呂はちょうどいい湯温で入りやすかったです。加温に河水なしの源泉なのでなんだか染み渡ったような気がします~ 時間ギリギリまで入ってぽかぽかです~

最後の締めは八ヶ岳牛乳で終わりました。いい湯だった~

f:id:uirou15:20211223210640j:plain

f:id:uirou15:20211223210658j:plain

f:id:uirou15:20211223210659j:plain

f:id:uirou15:20211223211303j:plain

 

これで諏訪温泉の旅は終わりです。

温泉に入ってご飯を食べての自由気ままな旅でした。今回の旅は詰めた所はみっちりつめて緩い時間は緩くてと緩急のある旅になったのでもう少しおとなしい旅ができたらいいなと思いました。温泉や歴史のある建物を見ることができ、いろんな方に親切にしてくださったのでまた行きたくなりました。

この記事が諏訪旅行の散策の参考になったら幸いです。

f:id:uirou15:20211223211413j:plain

 

今年最後の記事になるのでご挨拶を…

この記事や他の記事を日頃から見ていただいてありがとうございます。趣味で書き始めたアウトドアブログですがいろいろな方に見ていただいてアクセス数を見ながらニヤニヤしていますw

来年も山や海、さまざまな場所に旅行してこんなおいしい物があったよ!やこんなきれいな場所を見つけたよ!!って伝えていけたらと思います。

つたない文章や写真ですが今後もお付き合いください。来年も安全に気を使ってアウトドアを楽しんでいこうと思います!!!

皆さんよいお年をお迎えください┏○┓

 

【ここまで記事を見てくださってありがとうございます。コメント、お気に入りを残してくださると嬉しいです。それではまた次のフィールドで。】