ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

北海道観光案内⑤「さっぽろ雪まつり」

今回の北海道観光シリーズは北海道のイベントでも特に有名な…

さっぽろ雪まつりです!!私もいつか行ってみたいと思っていたイベントで本州から友達がきたので一緒に行ってきましたー!!

 


札幌雪祭り大通会場、すすきの会場、つどーむ会場の3会場あり大通会場は雪像がメインですすきの会場が氷像、つどーむ会場はスライダーなどのアトラクションがメインとなっていました。

コロナの影響で、4年ぶりに全面開催となった今イベントですが私は大通会場とすすきの会場を見てきたのでどんなイベントがあったかご紹介します!!

 

私は大通会場とすすきの会場へ行ってきたので特に気になった、イベントや雪像をご紹介いたします!!

 

1丁目はJ:comひろばといわれておりカーリング売店が多く立ち並び、ここにはアイドルマスターのゆるきゃら(?)たちが雪像としていました!りんごろうがなんとも言えぬ顔をしてる…

 

3丁目は札幌市民の皆様が雪像を作っている場所で個人的好きだった雪像をピックアップ!!

①ちぃかわ ②おぱんちゅうさぎ ③アーニャゴジラ

おぱんちゅうさぎのふにゃふにゃ感がたまらなく好きですね~

 

4丁目はウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイでここは人気の場所でしたね~

ゴールデンカムイ雪像を中心にブルアカの雪像もあり、ゴールデンカムイ雪像自衛隊の方々が作成されたそうです!めちゃド迫力でした!!

 

4丁目から少し離れ7丁目はHBCドイツ広場

ここの雪像はアニメなどの雪像が多く、会場限定グッズなんかも売ってました。

小さい雪像がたくさんあり、①リゼロ ②ダンジョン飯 ③20周年らきすた ④呪術廻戦

⑤ハイキュー ⑥オバロ ⑦ガンダムシードフリーダムとなかなか雪像オタクゾーン。

 

イベントとして等身大アクリルパネルや台本展示、呪術廻戦は雪まつり限定グッズを販売しているなどなかなか気合が入っておりました~

私はガンダムのプラモを購入✌ダンジョン飯とライトニングフリーダムの雪像があったことが嬉しかったですね~

 

最後に11丁目の国際広場。ここでは雪まつり開催期間中に世界各地の国・地域・都市によるチームが参加して雪像制作を競いあうコンクールが行われておりました。

優勝がモンゴルの作品、準優勝がタイの作品でした!竜の躍動感や鱗など細かく彫られておりかっこよいですね~

 

そして11丁目の最奥には雪ミクとハローキティ雪像があり、今年の雪ミクは和装のようでかわいいですね~(オタク)

夜の雪ミクはプロジェクションマッピング雪まつりオリジナルソングを歌ってくれます!

 

そして、すすきの会場の氷像をさくっと紹介。

ウポポイや太田胃散などの会社とのコラボ氷像が多く、氷の中に何か入っている氷像が多かったですねw

 

札幌雪祭りの一部分だけですがご紹介させていただきました。

他にも雪像や氷像などの写真や動画やネットにあがっているとおもうのでチェックしてみてください(他力本願)

そして、いつか実際の雪まつりに来て北海道を楽しんでください👍