ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

北海道観光案内②「さっぽろオータムフェスト」

さっぽろオータムフェストとは札幌大通公園の半分以上を使って行われる食のお祭りで来場者数は200万人以上が来るとか!?

そんな札幌市内のお祭りでも特に大きな部類のお祭りに行ってきたのでどんなものを食べたのか紹介します~!

www.sapporo.travel

 

開催場所が4,5,6,7,8,10,11丁目の7か所に分かれており、各場所でテーマに沿った出店がされています!!期間によってはお店が変わっていたりするので要注意です!!

 

まずは5丁目。ここでは「道産小麦を使ったおすすめグルメ」と「北海道のご当地食」をテーマとしてあり、私は札幌カリーキングダムで3種類のカレーをいただきました!

どのカレーもおいしかったですが、一番奥の「simis_curry」さんの和風出汁香る!鯖レモンカレーがおいしかったです~

美味しすぎたのでご飯大盛がおすすめです!!

 

辛い物を食べたので、舌を落ち着かせるべく6丁目の「リトルジュースバー」のいちごけずり!!これもうまかった~

酸っぱめのいちごが上のクリームをあってひやうま~

 

6丁目は食と音楽がテーマになっており、夕方くらいからジャズを聞きながらお酒が飲めるんです~!「みんテレ × 木川商店」の十勝のジャガイモを使ったポテトと「BEER CELLAR HOKKAIDO」で北海道のクラフトを購入。

じゃがいもいろんな味がしておいしい!クラフトビールもいろいろなものがあり、行った時には結構品切れになっていました~!人気だから要注意!!

ジャズ聞きながらお酒飲めるとか幸せかよ~~~

 

お次は8丁目の「北海道の味と魅力のショーケース」がコンセプトのエリア。

いろいろな市町村から出店があり、海鮮がたべたいな~なんて思い礼文町の海鮮盛り合わせをいただくことに!!

しっかりしたウニは初めて食べたんですがトロトロでうまー!ホッケスティックも食べやすくこれは日本酒がすすむんじゃないですかー!?(私は飲めない…)

 

そろそろがっつりいきたいなってことで…11丁目の「PRECIOUSTABLE(プレシャステーブル)」へ!この場所はフルコースのメニューが一通り揃っている場所で私は「エーデルワイスファーム」さんでおいしいハンバーガーをいただきました!!

ここのハムとベーコンがうまいんですよ~(先日買いにお店へいってました)

パンも皮がパリッと中はモチ、お肉は肉汁がじわっと、ベーコンはいい香りでうまい!!結構なボリュームでした!!

 

こんな感じでさくっとでしたが北海道を一気に満喫できるイベントでした!

まだ期間が10日(書いてる19日現在)あるのでもう一回くらいは行ってこようかなと思います!!

9月中に札幌へ来るとか人がいればぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。