ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

北海道観光案内④「ミュンヘンクリスマス市」

北海道観光シリーズ第4回ミュンヘンクリスマス市です!!!

この記事をあげていくときはにはもう最終日!!!あげる時期を間違えてる!!!な記事ですが書ききったので読んでくださると嬉しいです…

 

札幌ミュンヘン市は札幌の姉妹都市であるドイツとの友好都市提携の一環として始まったそうです。今では大通り公園にてワインやクリスマス料理、イルミネーションを楽しむことができるお祭りになっています!

 

大通り公園のミュンヘン・クリスマス市は11月22日~12月25日までやっており、さっぽろホワイトイルミネーションは札幌5か所で開催されています。

今回は大通り公園で開催されているミュンヘン・クリスマス市に行ってきたのでレポートさせていただきます!!

 

今年の開催は大通り公園2丁目でミュンヘン・クリスマス市は開催され、異国情緒あふれる建物に店先で周りにあるビルとの合わなさ感がww

夜は照明やイルミネーションがつき、よりキラキラして良い雰囲気ですね~

 

花より団子というわけでおいしいものを食べていく~~~

まずはアイスバインサンドとコンポタ!アイスバインはドイツの家庭料理の1つで、骨付きの豚すね肉を香味野菜で煮込んだ料理なんです。アイスバインやチーズなどなどを詰め込んでホットサンド!!外はぱりぱり、中はトロトロでコンポタともあってあったまる~


まだまだ腹減ってるので、ドイツといえばソーセージとホットチョコレート

ホットチョコレートはちょうどいい甘さで2回お代わりしてしましました!おいしかった!ソーセージもぱりっとジューシーでおいしかった~

ニョッキも添えられえており、ホットドックのいいお供になりました。

 

寒くなってきたのでホットワインでも飲みながらイルミネーションでも楽しみますか~(ぼっち)これだけイルミネーションが多いと周りまでその色に染まってしまいますねww写真が真っ青ww

ホットワインにはオレンジが入っていてさわやかな甘みと酸味のバランスがちょうどよかったです~ほっかほか

 

帰りも食べ物のお土産です~

クリスマスマーケットといえばローストアーモンド!!(らしいです!)

ミュンヘン・クリスマス市でも売っており、店頭で炒りながら売っていました。味見をさせていただき私はココア味をお土産にしました!この時もホットチョコ飲んでおりますw

 

短い記事になりましたが初めてのサッポロミュンヘン・クリスマス市リポートは以上になります。行った2日間がどちらも寒い日でしっかりお店を見ることができませんでしたが雪が降るミュンヘン市を見れたりとドイツとクリスマスを感じることができました~

次のお祭りは待ちに待った札幌雪祭り!楽しみだな~~