ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

北海道観光案内①「サンピアザ水族館」

どこまで続くかわからないシリーズ!!!

北海道に仕事の関係で数年いることになった私が札幌を中心に観光名所を紹介していこうという記事になります。(もう何番煎じだかわからないね)

 

実際に行った場所のみをブログにしますので、北海道旅行やここの場所こんなにおもしろそうじゃん!みたいな参考になればと思います。

 

まず1か所目は…

新札幌駅から徒歩5分かからない場所サンピアザ水族館

札幌駅から快速で20分くらいの新札幌駅にある新さっぽろアークシティ サンピアザの隣に隣接しているいわゆる都市型水族館というやつで、東京だと池袋サンシャイン水族館が都市型水族館になります。

特徴的な看板が外から見ても目立ちます!

営業時間は10:00~17:00 大人1000円 子供400円と親子連れで行かれるかた向けなイメージです。私は近所に住んでいるので年パスデビューしてしまいましたw


そんなこんなで新札幌に行くときはさらっとでもよる感じになっています。

この水族館の目玉をいきなり紹介!!

それはアザラシ、ペンギン、カワウソ君への餌やりではないでしょうか!!

まずはゴマフアザラシの二匹。都市型の比較的狭くなりがちな水族館なのにアザラシの男の子と女の子がいます!見に行った時ちょうど餌やりの時間で見ることができました!!

飼育員さんにキッスしたり帰り際には手を振ってくれる一芸まで披露!かわいい!!

 

ケープペンギンはたくさんおり飼育員さんに餌を食べさせてもらっている子が多くかわいかったです~餌を食べておねむなのかうとうとしています~

 

そしてカワウソ三兄弟!元気いっぱいな3匹でこの日は餌やりの時間が終わっていたので遊びまわっていました~

 

魚も面白い展示があり、デンキウナギが発電すると光る水槽や触れる体験コーナーにドクターフィッシュ!!(俺の手そんな汚いの…めちゃ集まるやん…)

 

他の水槽もたくさんあり円柱の水槽にはカクレクマノミ、大きなヤイトハタチンアナゴ~~~、サケの稚魚はこの水族館で生まれた個体で自分で餌やりができるそうです!!サケの展示があるのは北海道ちっくな気がしますww

 

8月20日までしたが夏休み特別展として「しっとり・ぺたぺた両生類」という展示もやっており、北海道にしかいない珍しい個体の展示などもやっていました!!

 

と都市型水族館としたコンパクト感はあるものの、餌やりを見たり、小さいお子さんには触れる水槽、大人には珍しい展示や特別展などかなり目白押しな水族館でした!!

お土産も充実していたので今後買って家で飾ろうと思います。

こんな風に札幌近郊などを中心に面白い施設やおいしい食べ物を紹介、自分の記録として残していこうと思います。

それではまた~~~