ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

北海道観光案内③「帯広旅行」

③北海道観光シリーズ第3回「帯広」です!!!

雪が降る前に少し遠くへ行ってみようと思い札幌から高速バスで行ってきました。帯広駅付近で歩いたりバスで行ける距離の範囲でまわってきたのでご紹介いたします!!

今回は札幌⇔帯広間を運航する「ポテトライナー」で帯広まで行きました。往復7,270円、4時間弱くらいの高速バスです。3列シートでWi-Fiあり、快適でした~

帯広到着!!駅前でレンタカー、レンタバイク、貸し自転車など移動手段はかなり多そうです!私は1泊2日で両日とも雨予報だったので歩いて回れる場所を中心に行く場所を考えました。

まずは腹ごしらえ…北海道はその町でしかやっていない飲食店がありまして…帯広にもあります!それがンデアンカレー!!

帯広と釧路にしか店舗がない地元密着型のカレー屋さんです。帯広行く際は必ず食べてください。めちゃくちゃ美味しいです!!

インデアンルーと他数種類のルーがあるのですがおすすめは「インデアンルー、カツトッピング」です。食べやすいルーに適度な辛さ、カツも細かく切られこちらもカレーとマッチしてます。1泊2日で2回食べましたがもっと食べても良かったかなと思います。

来ていきなり1食目をいただきました。ちなみにこの日は9月4日(月)です。

今回の帯広旅行の目的である帯広競馬場で開催されるばんえい競馬へゴー!!

そもそもばんえい競馬とは…

ばんえい競走とは、競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う競馬の競走である。「曳き馬」(ひきうま)と呼ばれる事もある。

現在、日本国内の公営競技地方競馬)としては北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」のみが行われており、世界的にみても唯一となる形態の競馬である(wikipedia参照)とある通り世界的に見てもかなり特殊な形態の競馬なのです!

最近ではウマ娘で競馬に興味をもつ方が多くなり、9月にはウマ娘×ばんえい競馬とのコラボもコラボイベントもありましたね~

帯広駅からあるいて20分くらいのところに帯広競馬場はあります。バスも出ているので交通の便は良好です。

この日はレース開催日なので入場は13:30から。入場まで時間があるので帯広競馬場の隣にあるとかちむらでデザートや物産展を見ましょう!!

とかちむらの中には輓馬の歴史博物館や地域の物産展、飲食店や喫茶店など競馬場の隣に道の駅があるような感じでした。ここでは自家製ジャムが入ったいちごみるくとまろやかでおいしいコーヒーをいただきました!レース前にゆったりできましたね~

13:30になったので競馬場へゴー!競馬場へ来るのは初めてかも?結構新鮮な感じです。競馬場らしく食堂やばんえいグッズショップなどがありレース開始時間までゆっくり探検することにしました。

ばんえい競馬らしい場内設備があり楽しみにしていた…ふれあい動物園!ここでは輓馬やヤギ、ポニーなどいろんな動物に餌をあげたり触れたりできます!

最高!動物大好きな私としては最高な場所です!!!にんじん何カップあげたかわからないくらいあげたな…

ばんばまじででかいです!!普通のサラブレットと比べ高さは同じくらいですが太さが段違いでものすごく圧を感じますね。かっこかわいい。

個人的推しになったのはリーゼントがかわいいちっち君です!!

動物たちに癒されているとレースが始まりそう!せっかくなので今回は12レースすべてに参加しようと思います。パドックではどでかい輓馬ちゃんがたくさんいるー!かっこいいー!!

ばんえい競馬は直線200m、幅1.8mのセパレートコースに、坂からなる2つの障害!一般的な競馬とは全く異なるそのコースを、ばん馬たちが最大1トンの鉄ソリを曳いて競い合います。(ばんえい競馬HP参照)とある通り結構短いので一緒に歩きながら観戦している人が多かったです。

第一レース開始。数m先で巨大なばんばちゃんが走っている迫力がすごいです(迫真)

特に第二障害と障害を降りた後の差し合いが熱いなーー!!と感じました。

かっこいいにつきますね。馬同士の熱さを間近に感じられるのが普通の競馬との違いで1番の魅力なんだなと感じました。

1レース目はなんとか勝てました!ありがとうばんばちゃん!!

そんなこんなで最終レースまで予想したり競馬場にある出店で串をたべたり、お土産買ったりもう1回ふれあい動物園に行ったりめちゃくちゃ楽しめました!!

北海道の旅行というと札幌周りになってしまいがちだと思いますが、ばんえい競馬を直に体感しに帯広へくるのありです。

そして2日目。この日は火曜日だったのでばんえい競馬はお休み。
この日はおススメの場所を教えていただいたのでそちらに行ってきました。道の駅 おとふけです!!

THE道の駅という感じですが十勝の美味しさが詰まっている。そんな道の駅でした!

十勝、帯広といえば豚丼!!油あふれてジューシー、豚汁とも合いさいっこうでした!タレだけで飯が食える!!!

michinoeki-otofuke.jp

道の駅 おとふけの隣にはお菓子の三方六あんバタサンで有名な柳月の工場があります!!

工場見学や喫茶コーナーもあり、あずき茶の無料サービスなんかもありました!さすが国内最大級の豆類収穫量をほこる音更町だぜ。

道の駅 おとふけと柳月の工場を散策しつつ、帰りの日だったので早めに帯広駅へ行きゆっくりすることにしました。

帯広に戻ってもしっかり食べました👍いちごみるくもインディアンカレーもうまかったな~

今回のお土産に買ったのはこれら!音更の大豆で作ったコーヒーとばんえいエプロンです。

大豆のいい香りがする良いコーヒーでノンカフェインで飲みやすい!エプロンはシンプルに欲しかったのでしっかり使っております。

北海道に来てから初めての旅行で帯広に来たわけですが人生で初めての競馬に初めてのばんえい競馬で心奪われて、今ではネットでばんえい競馬を楽しんでいます。

北海道はまだまだまだまだ広く、これからもいろんな所へ行きいろいろな初めてを見てこようと思います。

インディアンカレーも豚丼もおいしかったーーー!!!