ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

札幌の山といえばここ、藻岩山!

北海道に引っ越し早1週間が経ちましたが、山が恋しい…ということで今回は

札幌市にある藻岩山へ友達と一緒に行ってきました!!

藻岩山(もいわやま)は、北海道札幌市の中心部から南西約5キロメートル(札幌駅の南西6km)に位置する標高531メートルである。(wikipedia参照)

ロールウェイや自動車道、各登山道へのバスのアクセスもよく関東で言うところの高尾山に近い存在なんだなと思いました。

そんな、藻岩山には5つの登山コースが紹介されており今回はその中でも一番の距離を歩く小林峠コース~藻岩山~慈啓会病院前コース歩いてきました。

10:00頃には登山口につきました。小林峠コースへは真駒内駅からバスで山水団地前バス停まで行きそこから20分ほど歩き登山口です。そして、藻岩山はヒグマが多くいる地域らしいです…

というか札幌の西側地域はヒグマが多い地域なので注意が必要ですね。

この日は前日が雨ということだったんですが、水はけがよく足場のぬかるみは気になりませんでした。アップダウンのある箇所が多く、コースによっては歩きなれてないと辛いかもしれませんね。割と背の高い草木が多く、ヒグマが怖いけど歩くのが楽しい!!

北海道の木といえばこの木「シラカンバ」

どのコースも一本道で迷うことはないと思います。他のコースと合流し、ここから1キロほどで山頂です。ちらちら札幌の街が見えてきまして、11:30に山頂へ到着!

藻岩山山頂には山頂駅があります。1階は休憩室や中腹駅からくるミニケーブルカーの駅があり、2階はお土産屋とレストランがあり、屋上には展望エリアがあります。

休憩室にはベンチがあり、靴の洗い場や水場、着替え室までありいたせりつくせりでした!!

展望台からの眺めは札幌の街並みや街と自然の境目が見えました。ここまで大自然と都会との距離が近いのは珍しい光景ではないでしょうか。夜景も綺麗なのでいつか見てみたいですね。

山頂駅の野外にもベンチがあり、この日はラーメンとリゾットを食べました~

そして、藻岩山の面白ポイント!藻岩山の看板前では10分置きに写真がとられホームページに上がるのです!!一応こんな感じで撮ってもらいましたw

休憩と写真撮影をすませ、帰りは慈啓会病院入口ルートで帰ります。

このルートは全ルートの中で一番整備されており、ちょうどいい距離歩けていい道でした。藻岩山には天然記念物の藻岩原始林があり、少し山に入っただけでうっそうとした山道が楽しめました。

14:30には下山完了。こちらの登山口にもトイレと水場があり、どこのルートも登りやすくなっているのかもしれませんね。

下山後はあいすの家夕張メロンアイスを食べていると…なんとエゾリスがいた!!!

お店の前に餌場と水飲み場があり、エゾリスが来てご飯を食べていました。北海道に来たら野生のエゾリスを見たいな~なんて思っていたところを北海道に住んで約1週間で夢を達成しました!!!北海道は自然との距離感がバグってるぜ…

アイスとエゾリスに別れを告げ、帰り道です。帰りは登山口に近いバス停もありますが少し歩くと啓明ターミナルというバス停が札幌まで直通ですのでこちらがおすすめです!!これで札幌までいき今回の登山は終わりました。

初めての北海道登山ということもあり、新しい環境にヒグマと心配なことが多かったですがしっかり対策をして、今後も札幌周りの山を登っていこうと思います!!!
今回の登山で都心と自然の近さをより感じることができました。