ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

北海道観光案内⑤「さっぽろ雪まつり」

今回の北海道観光シリーズは北海道のイベントでも特に有名な…

さっぽろ雪まつりです!!私もいつか行ってみたいと思っていたイベントで本州から友達がきたので一緒に行ってきましたー!!

札幌雪祭り大通会場、すすきの会場、つどーむ会場の3会場あり大通会場は雪像がメインですすきの会場が氷像、つどーむ会場はスライダーなどのアトラクションがメインとなっていました。

コロナの影響で、4年ぶりに全面開催となった今イベントですが私は大通会場とすすきの会場を見てきたのでどんなイベントがあったかご紹介します!!

私は大通会場とすすきの会場へ行ってきたので特に気になった、イベントや雪像をご紹介いたします!!

1丁目はJ:comひろばといわれておりカーリング売店が多く立ち並び、ここにはアイドルマスターのゆるきゃら(?)たちが雪像としていました!りんごろうがなんとも言えぬ顔をしてる…

3丁目は札幌市民の皆様が雪像を作っている場所で個人的好きだった雪像をピックアップ!!

①ちぃかわ ②おぱんちゅうさぎ ③アーニャゴジラ

おぱんちゅうさぎのふにゃふにゃ感がたまらなく好きですね~

4丁目はウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイでここは人気の場所でしたね~

ゴールデンカムイ雪像を中心にブルアカの雪像もあり、ゴールデンカムイ雪像自衛隊の方々が作成されたそうです!めちゃド迫力でした!!

4丁目から少し離れ7丁目はHBCドイツ広場

ここの雪像はアニメなどの雪像が多く、会場限定グッズなんかも売ってました。

小さい雪像がたくさんあり、①リゼロ ②ダンジョン飯 ③20周年らきすた ④呪術廻戦

⑤ハイキュー ⑥オバロ ⑦ガンダムシードフリーダムとなかなか雪像オタクゾーン。

イベントとして等身大アクリルパネルや台本展示、呪術廻戦は雪まつり限定グッズを販売しているなどなかなか気合が入っておりました~

私はガンダムのプラモを購入✌ダンジョン飯とライトニングフリーダムの雪像があったことが嬉しかったですね~

最後に11丁目の国際広場。ここでは雪まつり開催期間中に世界各地の国・地域・都市によるチームが参加して雪像制作を競いあうコンクールが行われておりました。

優勝がモンゴルの作品、準優勝がタイの作品でした!竜の躍動感や鱗など細かく彫られておりかっこよいですね~

そして11丁目の最奥には雪ミクとハローキティ雪像があり、今年の雪ミクは和装のようでかわいいですね~(オタク)

夜の雪ミクはプロジェクションマッピング雪まつりオリジナルソングを歌ってくれます!

そして、すすきの会場の氷像をさくっと紹介。

ウポポイや太田胃散などの会社とのコラボ氷像が多く、氷の中に何か入っている氷像が多かったですねw

札幌雪祭りの一部分だけですがご紹介させていただきました。

他にも雪像や氷像などの写真や動画やネットにあがっているとおもうのでチェックしてみてください(他力本願)

そして、いつか実際の雪まつりに来て北海道を楽しんでください👍

北海道観光案内④「ミュンヘンクリスマス市」

北海道観光シリーズ第4回ミュンヘンクリスマス市です!!!

この記事をあげていくときはにはもう最終日!!!あげる時期を間違えてる!!!な記事ですが書ききったので読んでくださると嬉しいです…

札幌ミュンヘン市は札幌の姉妹都市であるドイツとの友好都市提携の一環として始まったそうです。今では大通り公園にてワインやクリスマス料理、イルミネーションを楽しむことができるお祭りになっています!

大通り公園のミュンヘン・クリスマス市は11月22日~12月25日までやっており、さっぽろホワイトイルミネーションは札幌5か所で開催されています。

今回は大通り公園で開催されているミュンヘン・クリスマス市に行ってきたのでレポートさせていただきます!!

今年の開催は大通り公園2丁目でミュンヘン・クリスマス市は開催され、異国情緒あふれる建物に店先で周りにあるビルとの合わなさ感がww

夜は照明やイルミネーションがつき、よりキラキラして良い雰囲気ですね~

花より団子というわけでおいしいものを食べていく~~~

まずはアイスバインサンドとコンポタ!アイスバインはドイツの家庭料理の1つで、骨付きの豚すね肉を香味野菜で煮込んだ料理なんです。アイスバインやチーズなどなどを詰め込んでホットサンド!!外はぱりぱり、中はトロトロでコンポタともあってあったまる~

まだまだ腹減ってるので、ドイツといえばソーセージとホットチョコレート

ホットチョコレートはちょうどいい甘さで2回お代わりしてしましました!おいしかった!ソーセージもぱりっとジューシーでおいしかった~

ニョッキも添えられえており、ホットドックのいいお供になりました。

寒くなってきたのでホットワインでも飲みながらイルミネーションでも楽しみますか~(ぼっち)これだけイルミネーションが多いと周りまでその色に染まってしまいますねww写真が真っ青ww

ホットワインにはオレンジが入っていてさわやかな甘みと酸味のバランスがちょうどよかったです~ほっかほか

帰りも食べ物のお土産です~

クリスマスマーケットといえばローストアーモンド!!(らしいです!)

ミュンヘン・クリスマス市でも売っており、店頭で炒りながら売っていました。味見をさせていただき私はココア味をお土産にしました!この時もホットチョコ飲んでおりますw

短い記事になりましたが初めてのサッポロミュンヘン・クリスマス市リポートは以上になります。行った2日間がどちらも寒い日でしっかりお店を見ることができませんでしたが雪が降るミュンヘン市を見れたりとドイツとクリスマスを感じることができました~

次のお祭りは待ちに待った札幌雪祭り!楽しみだな~~

北海道観光案内③「帯広旅行」

③北海道観光シリーズ第3回「帯広」です!!!

雪が降る前に少し遠くへ行ってみようと思い札幌から高速バスで行ってきました。帯広駅付近で歩いたりバスで行ける距離の範囲でまわってきたのでご紹介いたします!!

今回は札幌⇔帯広間を運航する「ポテトライナー」で帯広まで行きました。往復7,270円、4時間弱くらいの高速バスです。3列シートでWi-Fiあり、快適でした~

帯広到着!!駅前でレンタカー、レンタバイク、貸し自転車など移動手段はかなり多そうです!私は1泊2日で両日とも雨予報だったので歩いて回れる場所を中心に行く場所を考えました。

まずは腹ごしらえ…北海道はその町でしかやっていない飲食店がありまして…帯広にもあります!それがンデアンカレー!!

帯広と釧路にしか店舗がない地元密着型のカレー屋さんです。帯広行く際は必ず食べてください。めちゃくちゃ美味しいです!!

インデアンルーと他数種類のルーがあるのですがおすすめは「インデアンルー、カツトッピング」です。食べやすいルーに適度な辛さ、カツも細かく切られこちらもカレーとマッチしてます。1泊2日で2回食べましたがもっと食べても良かったかなと思います。

来ていきなり1食目をいただきました。ちなみにこの日は9月4日(月)です。

今回の帯広旅行の目的である帯広競馬場で開催されるばんえい競馬へゴー!!

そもそもばんえい競馬とは…

ばんえい競走とは、競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う競馬の競走である。「曳き馬」(ひきうま)と呼ばれる事もある。

現在、日本国内の公営競技地方競馬)としては北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」のみが行われており、世界的にみても唯一となる形態の競馬である(wikipedia参照)とある通り世界的に見てもかなり特殊な形態の競馬なのです!

最近ではウマ娘で競馬に興味をもつ方が多くなり、9月にはウマ娘×ばんえい競馬とのコラボもコラボイベントもありましたね~

帯広駅からあるいて20分くらいのところに帯広競馬場はあります。バスも出ているので交通の便は良好です。

この日はレース開催日なので入場は13:30から。入場まで時間があるので帯広競馬場の隣にあるとかちむらでデザートや物産展を見ましょう!!

とかちむらの中には輓馬の歴史博物館や地域の物産展、飲食店や喫茶店など競馬場の隣に道の駅があるような感じでした。ここでは自家製ジャムが入ったいちごみるくとまろやかでおいしいコーヒーをいただきました!レース前にゆったりできましたね~

13:30になったので競馬場へゴー!競馬場へ来るのは初めてかも?結構新鮮な感じです。競馬場らしく食堂やばんえいグッズショップなどがありレース開始時間までゆっくり探検することにしました。

ばんえい競馬らしい場内設備があり楽しみにしていた…ふれあい動物園!ここでは輓馬やヤギ、ポニーなどいろんな動物に餌をあげたり触れたりできます!

最高!動物大好きな私としては最高な場所です!!!にんじん何カップあげたかわからないくらいあげたな…

ばんばまじででかいです!!普通のサラブレットと比べ高さは同じくらいですが太さが段違いでものすごく圧を感じますね。かっこかわいい。

個人的推しになったのはリーゼントがかわいいちっち君です!!

動物たちに癒されているとレースが始まりそう!せっかくなので今回は12レースすべてに参加しようと思います。パドックではどでかい輓馬ちゃんがたくさんいるー!かっこいいー!!

ばんえい競馬は直線200m、幅1.8mのセパレートコースに、坂からなる2つの障害!一般的な競馬とは全く異なるそのコースを、ばん馬たちが最大1トンの鉄ソリを曳いて競い合います。(ばんえい競馬HP参照)とある通り結構短いので一緒に歩きながら観戦している人が多かったです。

第一レース開始。数m先で巨大なばんばちゃんが走っている迫力がすごいです(迫真)

特に第二障害と障害を降りた後の差し合いが熱いなーー!!と感じました。

かっこいいにつきますね。馬同士の熱さを間近に感じられるのが普通の競馬との違いで1番の魅力なんだなと感じました。

1レース目はなんとか勝てました!ありがとうばんばちゃん!!

そんなこんなで最終レースまで予想したり競馬場にある出店で串をたべたり、お土産買ったりもう1回ふれあい動物園に行ったりめちゃくちゃ楽しめました!!

北海道の旅行というと札幌周りになってしまいがちだと思いますが、ばんえい競馬を直に体感しに帯広へくるのありです。

そして2日目。この日は火曜日だったのでばんえい競馬はお休み。
この日はおススメの場所を教えていただいたのでそちらに行ってきました。道の駅 おとふけです!!

THE道の駅という感じですが十勝の美味しさが詰まっている。そんな道の駅でした!

十勝、帯広といえば豚丼!!油あふれてジューシー、豚汁とも合いさいっこうでした!タレだけで飯が食える!!!

michinoeki-otofuke.jp

道の駅 おとふけの隣にはお菓子の三方六あんバタサンで有名な柳月の工場があります!!

工場見学や喫茶コーナーもあり、あずき茶の無料サービスなんかもありました!さすが国内最大級の豆類収穫量をほこる音更町だぜ。

道の駅 おとふけと柳月の工場を散策しつつ、帰りの日だったので早めに帯広駅へ行きゆっくりすることにしました。

帯広に戻ってもしっかり食べました👍いちごみるくもインディアンカレーもうまかったな~

今回のお土産に買ったのはこれら!音更の大豆で作ったコーヒーとばんえいエプロンです。

大豆のいい香りがする良いコーヒーでノンカフェインで飲みやすい!エプロンはシンプルに欲しかったのでしっかり使っております。

北海道に来てから初めての旅行で帯広に来たわけですが人生で初めての競馬に初めてのばんえい競馬で心奪われて、今ではネットでばんえい競馬を楽しんでいます。

北海道はまだまだまだまだ広く、これからもいろんな所へ行きいろいろな初めてを見てこようと思います。

インディアンカレーも豚丼もおいしかったーーー!!!

北海道観光案内②「さっぽろオータムフェスト」

さっぽろオータムフェストとは札幌大通公園の半分以上を使って行われる食のお祭りで来場者数は200万人以上が来るとか!?

そんな札幌市内のお祭りでも特に大きな部類のお祭りに行ってきたのでどんなものを食べたのか紹介します~!

www.sapporo.travel

開催場所が4,5,6,7,8,10,11丁目の7か所に分かれており、各場所でテーマに沿った出店がされています!!期間によってはお店が変わっていたりするので要注意です!!

まずは5丁目。ここでは「道産小麦を使ったおすすめグルメ」と「北海道のご当地食」をテーマとしてあり、私は札幌カリーキングダムで3種類のカレーをいただきました!

どのカレーもおいしかったですが、一番奥の「simis_curry」さんの和風出汁香る!鯖レモンカレーがおいしかったです~

美味しすぎたのでご飯大盛がおすすめです!!

辛い物を食べたので、舌を落ち着かせるべく6丁目の「リトルジュースバー」のいちごけずり!!これもうまかった~

酸っぱめのいちごが上のクリームをあってひやうま~

6丁目は食と音楽がテーマになっており、夕方くらいからジャズを聞きながらお酒が飲めるんです~!「みんテレ × 木川商店」の十勝のジャガイモを使ったポテトと「BEER CELLAR HOKKAIDO」で北海道のクラフトを購入。

じゃがいもいろんな味がしておいしい!クラフトビールもいろいろなものがあり、行った時には結構品切れになっていました~!人気だから要注意!!

ジャズ聞きながらお酒飲めるとか幸せかよ~~~

お次は8丁目の「北海道の味と魅力のショーケース」がコンセプトのエリア。

いろいろな市町村から出店があり、海鮮がたべたいな~なんて思い礼文町の海鮮盛り合わせをいただくことに!!

しっかりしたウニは初めて食べたんですがトロトロでうまー!ホッケスティックも食べやすくこれは日本酒がすすむんじゃないですかー!?(私は飲めない…)

そろそろがっつりいきたいなってことで…11丁目の「PRECIOUSTABLE(プレシャステーブル)」へ!この場所はフルコースのメニューが一通り揃っている場所で私は「エーデルワイスファーム」さんでおいしいハンバーガーをいただきました!!

ここのハムとベーコンがうまいんですよ~(先日買いにお店へいってました)

パンも皮がパリッと中はモチ、お肉は肉汁がじわっと、ベーコンはいい香りでうまい!!結構なボリュームでした!!

こんな感じでさくっとでしたが北海道を一気に満喫できるイベントでした!

まだ期間が10日(書いてる19日現在)あるのでもう一回くらいは行ってこようかなと思います!!

9月中に札幌へ来るとか人がいればぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

北海道観光案内①「サンピアザ水族館」

どこまで続くかわからないシリーズ!!!

北海道に仕事の関係で数年いることになった私が札幌を中心に観光名所を紹介していこうという記事になります。(もう何番煎じだかわからないね)

実際に行った場所のみをブログにしますので、北海道旅行やここの場所こんなにおもしろそうじゃん!みたいな参考になればと思います。

まず1か所目は…

新札幌駅から徒歩5分かからない場所サンピアザ水族館

札幌駅から快速で20分くらいの新札幌駅にある新さっぽろアークシティ サンピアザの隣に隣接しているいわゆる都市型水族館というやつで、東京だと池袋サンシャイン水族館が都市型水族館になります。

特徴的な看板が外から見ても目立ちます!

営業時間は10:00~17:00 大人1000円 子供400円と親子連れで行かれるかた向けなイメージです。私は近所に住んでいるので年パスデビューしてしまいましたw

そんなこんなで新札幌に行くときはさらっとでもよる感じになっています。

この水族館の目玉をいきなり紹介!!

それはアザラシ、ペンギン、カワウソ君への餌やりではないでしょうか!!

まずはゴマフアザラシの二匹。都市型の比較的狭くなりがちな水族館なのにアザラシの男の子と女の子がいます!見に行った時ちょうど餌やりの時間で見ることができました!!

飼育員さんにキッスしたり帰り際には手を振ってくれる一芸まで披露!かわいい!!

ケープペンギンはたくさんおり飼育員さんに餌を食べさせてもらっている子が多くかわいかったです~餌を食べておねむなのかうとうとしています~

そしてカワウソ三兄弟!元気いっぱいな3匹でこの日は餌やりの時間が終わっていたので遊びまわっていました~

魚も面白い展示があり、デンキウナギが発電すると光る水槽や触れる体験コーナーにドクターフィッシュ!!(俺の手そんな汚いの…めちゃ集まるやん…)

他の水槽もたくさんあり円柱の水槽にはカクレクマノミ、大きなヤイトハタチンアナゴ~~~、サケの稚魚はこの水族館で生まれた個体で自分で餌やりができるそうです!!サケの展示があるのは北海道ちっくな気がしますww

8月20日までしたが夏休み特別展として「しっとり・ぺたぺた両生類」という展示もやっており、北海道にしかいない珍しい個体の展示などもやっていました!!

と都市型水族館としたコンパクト感はあるものの、餌やりを見たり、小さいお子さんには触れる水槽、大人には珍しい展示や特別展などかなり目白押しな水族館でした!!

お土産も充実していたので今後買って家で飾ろうと思います。

こんな風に札幌近郊などを中心に面白い施設やおいしい食べ物を紹介、自分の記録として残していこうと思います。

それではまた~~~

札幌の山といえばここ、藻岩山!

北海道に引っ越し早1週間が経ちましたが、山が恋しい…ということで今回は

札幌市にある藻岩山へ友達と一緒に行ってきました!!

藻岩山(もいわやま)は、北海道札幌市の中心部から南西約5キロメートル(札幌駅の南西6km)に位置する標高531メートルである。(wikipedia参照)

ロールウェイや自動車道、各登山道へのバスのアクセスもよく関東で言うところの高尾山に近い存在なんだなと思いました。

そんな、藻岩山には5つの登山コースが紹介されており今回はその中でも一番の距離を歩く小林峠コース~藻岩山~慈啓会病院前コース歩いてきました。

10:00頃には登山口につきました。小林峠コースへは真駒内駅からバスで山水団地前バス停まで行きそこから20分ほど歩き登山口です。そして、藻岩山はヒグマが多くいる地域らしいです…

というか札幌の西側地域はヒグマが多い地域なので注意が必要ですね。

この日は前日が雨ということだったんですが、水はけがよく足場のぬかるみは気になりませんでした。アップダウンのある箇所が多く、コースによっては歩きなれてないと辛いかもしれませんね。割と背の高い草木が多く、ヒグマが怖いけど歩くのが楽しい!!

北海道の木といえばこの木「シラカンバ」

どのコースも一本道で迷うことはないと思います。他のコースと合流し、ここから1キロほどで山頂です。ちらちら札幌の街が見えてきまして、11:30に山頂へ到着!

藻岩山山頂には山頂駅があります。1階は休憩室や中腹駅からくるミニケーブルカーの駅があり、2階はお土産屋とレストランがあり、屋上には展望エリアがあります。

休憩室にはベンチがあり、靴の洗い場や水場、着替え室までありいたせりつくせりでした!!

展望台からの眺めは札幌の街並みや街と自然の境目が見えました。ここまで大自然と都会との距離が近いのは珍しい光景ではないでしょうか。夜景も綺麗なのでいつか見てみたいですね。

山頂駅の野外にもベンチがあり、この日はラーメンとリゾットを食べました~

そして、藻岩山の面白ポイント!藻岩山の看板前では10分置きに写真がとられホームページに上がるのです!!一応こんな感じで撮ってもらいましたw

休憩と写真撮影をすませ、帰りは慈啓会病院入口ルートで帰ります。

このルートは全ルートの中で一番整備されており、ちょうどいい距離歩けていい道でした。藻岩山には天然記念物の藻岩原始林があり、少し山に入っただけでうっそうとした山道が楽しめました。

14:30には下山完了。こちらの登山口にもトイレと水場があり、どこのルートも登りやすくなっているのかもしれませんね。

下山後はあいすの家夕張メロンアイスを食べていると…なんとエゾリスがいた!!!

お店の前に餌場と水飲み場があり、エゾリスが来てご飯を食べていました。北海道に来たら野生のエゾリスを見たいな~なんて思っていたところを北海道に住んで約1週間で夢を達成しました!!!北海道は自然との距離感がバグってるぜ…

アイスとエゾリスに別れを告げ、帰り道です。帰りは登山口に近いバス停もありますが少し歩くと啓明ターミナルというバス停が札幌まで直通ですのでこちらがおすすめです!!これで札幌までいき今回の登山は終わりました。

初めての北海道登山ということもあり、新しい環境にヒグマと心配なことが多かったですがしっかり対策をして、今後も札幌周りの山を登っていこうと思います!!!
今回の登山で都心と自然の近さをより感じることができました。

北海道に引っ越しました!!!

皆様、こんにちは~こんばんは~おはようございます~

タイトルにもある通り私、仕事の関係で北海道に引っ越しました!!!

仕事の都合とはいえずっと住んでいた千葉からかなり遠くの地に来てしまいました…

これからは千葉や東京、埼玉など関東圏の山や海ではなく北海道の特に札幌近くのアウトドアだけでなく観光名所なんかも紹介できればいいなと思っております。

今後もウイロウのほぼアウトドアなブログをどうかよろしくお願いいたします。

もうしばらくしたら早速、札幌近くにある藻岩山の登山をしてきたのでご紹介したいと思います!!!