ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

花咲くいろはの聖地である湯涌温泉ぼんぼり祭りに行ってきました!

みなさんこんにちはこんばんは!!

今回は10月22日に石川県金沢市湯涌温泉で行われたぼんぼり祭りに行くことができたのでレポートと聖地巡礼をお届けしたいと思います!!

 

まずはぼんぼり祭りとはいったいなんだということでいつもの…

2011年に放送されたテレビアニメ『花咲くいろは』劇中に登場する主要舞台のモデルとなった湯涌温泉聖地巡礼としてファンが多く訪れた。劇中に登場する架空の神事「ぼんぼり祭り」も観光協会は「きれいな祭りだ」として、アニメ制作会社・ピーエーワークスの協力を得て2011年秋に開催する事を決定する。

「地域に根付く祭りにすること」にこだわり、宿のサービスも敢えてアニメと連携したものは設定しなかった所もファンの好評を得た。毎年春に日程を発表するや否や湯涌温泉中の旅館が満室になるほどとなり、ファンのみならずカップルや家族連れ、祭りがアニメ発祥と知らない人たちも多数訪れる行事となった。(wikipedia参照)

(湯涌ぼんぼり祭り - Wikipedia)

アニメ発祥のお祭りが今では地元のお祭りとして定着し、開始から10年たった今でもファンや地元の方々に愛されているのです。

私も放送当時アニメは見ていましたが当時は学生。行くことが叶いませんでしたが今回チケットが当たり行くことが叶いました!!

第10回という記念開催のお祭りを楽しむことはもちろんですが今回は聖地巡礼も一緒に行って行こうと思います!!

 

10月22日 7時ごろ

金沢駅から臨時増便のバスを出してくれています。北鉄さんに感謝。

この日のために花咲くいろはコラボ切符がありましたので購入!アニメ内の名前で行き先が書いてあるの凝ってて好きですね~

 

私は増便分で行きました。バス停もアニメ仕様になってる!!聖地巡礼ファンとしてはこれ以上ない嬉しさですね~

10時から本格的にお祭りがスタートしますがぼんぼり祭り限定のコラボグッズがあるので並ぶ方が多いですね。私も9時ごろから並びましたがものによっては私の前で売り切れていたグッズもあったので絶対にほしい方は始発便で行き並ぶことをお勧めします。

 

始発近いと人が少なくてよかったですね。私は次便の来るまでの間、先に聖地巡礼に行ってきましたので一気に写真をあげたいと思います!!

まずは花咲くいろはの中で出てきた旅館「ふくや」さんのモデルである「百楽荘」さんです。2018年に「秀峰閣」さんが閉館され新しく開館された旅館です。歴史は紡いでいってほしいですね。

その近くにある東屋は4話で雨の中、緒花と菜子が自治会のお知らせを回してましたね。鷺がいた場面ですね!

25話でちょこっとでてきた公衆浴場の「白鷺の湯」ですね。実際に温泉入りましたが時間帯が良かったのかお祭り中でもゆっくり入ることができました。

こちらも25話出てきた扇階段ですね。お祭り当日はここで模様しものをやったり、関係者の方たちが挨拶をされたりしていました。

扇階段の先に行くと湯涌稲荷神社へ続く階段に行きます。ここもアニメの中で何度か出ていました。

こちらも4話など他場面でもででてきた湯涌稲荷神社です。ぼんぼり祭りの途中からは入ることができないので要注意です。

この道もアニメの各所で見られ、この道を行くと「喜翠荘」まで行ける設定になっていますね。本来なら白鷺の湯玉泉湖へ続きます。

その先の「玉泉湖」です。アニメと実際のぼんぼり祭りでもこの玉泉湖でねがい札のお焚き上げを行います。

こちらの奥の建物も25話でちらっと出てきます。「金沢湯涌夢二館」という建物で金沢の美術品などが展示されています。この日は花咲くいろはぼんぼり祭りの歴代ポスターの展示もされていました。

湯涌温泉の玄関口にある案内板は花咲くいろは聖地巡礼で大きく目を引くものだと思います。当日はここから入場制限がかけられています。

 

他にも写真はありますがここからは当日の順を追って紹介したいと思います!

 

9時ごろグッズ販売列に戻り、2時間ほど並んで買えました~人少ないから時間がかかるのは仕方ないことですね(悲)

グッズ販売の横には当日はキッチンカー来ていました!温泉街の方々も出店など出されているので夕飯も大丈夫ですね!

 

食事やグッズ購入をするとお焚き上げ参加の抽選を受けることができました。そしてみごとお焚き上げ鑑賞券をいただくことができました!!!やったね✌︎('ω')✌︎

今後、お焚き上げの鑑賞方法は変わる可能性があるので要チェックですね!


食事をいただき、展示を見たりねがい札を奉納しつつ温泉街をぶらぶらしながら白鷺の湯で入浴してきました。

私が入ったのは13時ごろでしたが割と空いていました。湯温は少し高めですがすぐ慣れるくらいです。湯もさらっとしており、肌が弱い方でも入りやすいと思います。

公衆浴場ですのでシャンプーなどは持参です。この日も地元の方が使われていらっしゃたので脱衣所を濡らすことなどがないようマナーを守り入りましょう~

 

ゆっくり温泉につかり休憩所でうとうとしていると外はすっかり夕方に。

扇階段でフルート演奏アカペラ合唱が披露されていらっしゃいました!花咲くいろはも楽曲はもちろんスフィアの曲なども披露されて、じーんと聞き入ってしまいました。

いつのまにかぼんぼりにも光がともりお祭りも終盤に差し掛かっていきます。

 

ここからはぼんぼり祭りLive中継がされていたのでアーカイブを貼っておきます。雰囲気など気になる方はぜひご視聴ください!!

www.youtube.com

 

主題歌など歌われているnano.RIPEさんがこのお祭りのために作られた楽曲「花灯り」歌唱奉納が行われました。歌唱奉納って言葉を初めて聞いたぜ…

ぼんぼりの灯と歌声。10回目という節目に来れたことを噛み締めました。

歌唱奉納後、神迎え行列が始まり皆さんから奉納されたねがい札を奉納していきます。

 

ここから関係各所の方々からのスピーチや…

なんとこの日は主人公の松前緒花役の伊藤かな恵さん鶴来民子役の小見川千明さんもいらっしゃってました!!オタク歓喜(尊)

スピーチが終わり次は神送り式奉納太鼓とともに始まりました。


20時ごろ神送り式が終わり、お焚き上げをしに玉泉湖へ向かいます。
私はお焚き上げの鑑賞券が当たったので写真撮影をして、玉泉湖へ向かいます。他の方々は混む前にバスで帰ったり、YouTubeの中継を見ている方がいらっしゃいました。

 

お焚き上げの参加。ここも席取りが大変なので、近い場所で見たい場合は早めに入場したほうがいいかもしれませんね。

ねがい札に火か灯されて、火の粉が舞いあがりました。アニメの中で出てきたお祭りや光景が目の前にあることが不思議な気持ちになりますね~


21時頃、お焚き上げが終わり帰ろうとしますがなんと今回は開催10回記念ということで記念花火が上がりました!!!秋の夜長に花火とはおつなものですね。

ぼんぼり祭り当日は北陸鉄道がバスの帰りの増便を行っているので遅すぎなければバスで帰れますのでご安心ください!

 

これで花咲くいろは 湯涌温泉 ぼんぼり祭り聖地巡礼を終わります。

アニメが発祥でお祭りが始まり、今では開催が10回になっています。こんなことなかなかありませんし今では立派な地域活動の一環になっているのではないでしょうか。

アニメから知ったこの湯涌温泉ですが今後もお祭りが続き、また温泉に入りに来たいなと思います。次は湯涌温泉で宿とるぞー--!!

 

 

ちなみに今現在(2022年10月28日)花咲くいろはのアニメが一挙YouTubeで公開されています!まだ見ていない方や見直したいからは早めにご視聴ください!!!

www.youtube.com

 

【ここまで記事を見てくださってありがとうございます。コメント、お気に入りを残してくださると嬉しいです。それではまた次の聖地巡礼で。】