ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

山の次は釣りだよ!船橋親水公園へ行ってきた!!

皆さん今だ暑い中どうお過ごしでしょうか?こまめにマスクを外して体温調節や水分補給はされておりますでしょうか?

私は絶賛釣りにはまっております。(唐突な流れ)(今季アニメの影響)

というのも半年以上前に友人から誘われていましたが山登りに熱中していたこともあり当時は興味がなかったんです。

しかし、今期やっている放課後ていぼう日誌というアニメを見て釣りに興味がでて、住んでいる所が千葉という海に囲まれた立地ということあり今では毎週人混みを避けるかのごとく平日の休みには釣りに出ております。

f:id:uirou15:20200903223634j:plain

f:id:uirou15:20200903223642j:plain

f:id:uirou15:20200903223653j:plain

 

そんな釣りジャンキーになってしまった私ですが今回は千葉県船橋市船橋親水公園ハゼ釣りをしに2日間にわたって行ってきたので書こうと思います!

船橋親水公園はららぽーとTOKYO-BAYの横にあり、最寄りの駅は船橋駅南船橋駅になり近くに駐車場もあります。特に釣りの禁止はなくランニングなどされている方がいるので注意しましょう。

f:id:uirou15:20200903224003j:plain

f:id:uirou15:20200903224344j:plain

f:id:uirou15:20200903224730j:plain


今回は地図で見て一番左の小破堤ブロック沿いをメインに行いました。この時期、ブロック地帯ではハゼやカサゴ、投げるとシーバスを釣ることができるそうです。実際ルアーでシーバスを狙っている方がいらっしゃいました。

公園内にはトイレに自販機、橋もあるので雨でもある程度は釣りができますね。また歩いて15分ほどのところに釣具店 スズハルR14号店さんがあり夜間も自販機でアオイソメが買えるのですげー便利!助かります。

f:id:uirou15:20200903224839j:plain

f:id:uirou15:20200903225639j:plain

f:id:uirou15:20200903230122j:plain

f:id:uirou15:20200903230129j:plain


公園や周囲の施設は十分にあり、柵もあるので家族ずれでも安心ですね。実際ご家族で来られている方もいらっしゃいました。そんな中、私と友人は奥を陣取り私は穴釣りでハゼを友人はシーバスを狙っていきました!

私は穴釣り用の短い竿(初)に上州屋で買った1000円ベイトリール(初)、ブラクリ(初)にアオイソメを付けてみました。

f:id:uirou15:20200903230651j:plain

 

8月30日 15:50頃釣り開始です!水が濁ってるな~とか考えていると早速ぴくぴくつつかれ始め、2,3投目でハゼゲット!人生初ハゼだけあって嬉し~ 

へたっぴなこともあり合わせるのが難しかったですがちゃんと引きもあって面白い!

そして1日目は調子が良く入れるたびすぐエサがつつかれどんどん釣れる爆釣状態に!!隣のお兄さんとも話しつつ爆釣。しかしそんな調子のいいことが続くわけもなく、初めてのベイトリールだったのでバックラッシュが…もう(´;ω;`)…な状態になり泣きながらリールを分解したりしてました…。

f:id:uirou15:20200903231143j:plain

f:id:uirou15:20200903231544j:plain

 

分解なんかしてたらもうすっかり夕方に!急いで竿をふっていくとなんとシーバスがブラクリで釣れましたwwwこちらも人生初シーバス✌

f:id:uirou15:20200903232017j:plain

 

そんなこんなで1日目の釣果がこちら~ マハゼが9匹にシーバスが1匹でした!シーバスはちっちゃいですがめちゃ引いてたのしかった!!ハゼ釣りはまりそう…f:id:uirou15:20200903232911j:plain

 

そして9月3日に2日目!この日は一人でまた穴釣りをしてきました~ 場所も同じで仕掛け、竿などもろもろ同じです。

この日は引き潮の10時ごろから釣り始めました。。

f:id:uirou15:20200903233253j:plain

f:id:uirou15:20200903233315j:plain

 

そして長い時間(6時間)が経った…じぇんじぇん釣れん… 釣れなさ過ぎてそろそろ帰ろうとした時、ふと別の釣り場を発見。船橋の船が止まっているあたりで粘りの釣りを開始。

f:id:uirou15:20200905214631p:plain

f:id:uirou15:20200905214945j:plain

 

こんなところで釣れるんかな…と思いつつ竿をふっていくと…なんとキビレが釣れました!15センチくらいかな?小さいけどこちらも結構引いてきて面白い!初のキビレ✌

またしばらくするとハゼも釣れて坊主回避でこの日は帰路につきました。

f:id:uirou15:20200905215330j:plain

f:id:uirou15:20200905215453j:plain

 

2日目の釣果がこちら!釣り具屋のおっちゃんたち曰くこれくらいのキビレは結構釣れるんだとか?ただ寒くなると釣れないのであと1か月くらいかな~

2日間でハゼ10匹、シーバス1匹、キビレ1匹を釣れ、天ぷらでいただきました。命に感謝。ほっこりした白身でうまかった。ハゼは骨が堅かったのでちゃんととったほうがいいかも!

f:id:uirou15:20200905215617j:plain

f:id:uirou15:20200905220005j:plain

 

こんな感じで2日間にわたり千葉県の船橋親水公園で釣りをしてきました。ららぽーとが近くにあるので釣り以外の楽しみもあるし、家族でも楽しめる良い釣り場ですね。ただ東京湾の最奥付近なので水質が…天ぷらや唐揚げだったら問題なく食べれるので今年のうちに何回か行きたいと思います!

f:id:uirou15:20200905220533j:plain

f:id:uirou15:20200905221907j:plain

 

今回はここまで!次回の釣りはまさかの島に行く?記事をかけたらと思いますのでまた見てね~