ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

釣り旅行にいざ館山へ!!

今回は釣り旅行ということで千葉県館山キス狙いで釣りをしてきました!!

その模様をお伝えします!!どうぞ~

 

11月5日 8:00

住んでいるところが千葉県なので内房線を使い2時間30分程で館山に着きました。この日は平日ということもあり学生さんがたくさん降りて行かれていました。

今回の旅は現在地の館山駅から夕日桟橋で午前中釣りと昼食をとり15時に館山港の民宿でチェックイン、その後少し釣りをし、翌日の朝まずめのため早めに寝る。

翌日は朝まずめから釣りをはじめ、ふらふらして帰るそんな釣り旅行です!

f:id:uirou15:20201110200355j:plain

f:id:uirou15:20201110200413j:plain

f:id:uirou15:20201110200329j:plain


館山駅から少し歩くとコンビニがあるので氷を補充しいざ夕日桟橋へ!早速、海側にでてきました。奥には富士山が見え、絶好の釣り日和。

駅から15分ほど歩くと夕日桟橋に到着です!隣には「渚の駅 たてやま」 があり食事できたり土産屋さんがあったり、さかなクン博物館があったりといろいろあるので帰りに寄ります!まずは釣り!!

f:id:uirou15:20201110200841j:plain

f:id:uirou15:20201110201955j:plain

f:id:uirou15:20201110201959j:plain


もう既に地元の方たちは釣りをし始め、サビキや浮き釣りでカマスをあげていました。他にはメジナやアジも少し来ていたのかな?って印象です。自分は橋の少し奥の方で釣りを開始しました!

今回のタックルは…

ダイワのリバティクラブライトパック 20-240にシマノのアリビオの1000番と2500番をつけて、仕掛けはチョイ投げにイソメを付けてキスを釣っていきます!

f:id:uirou15:20201110202521j:plain

f:id:uirou15:20201110202529j:plain

 

この日の潮は館山港でこんな感じでした。

9:00頃 早速釣り開始!!!っと一投目でまさかのヒット。今年初のキス!!当たった時のガツッとくるあたりがたまらん…大きさは15,6センチくらいだったと思います。綺麗で透き通って見える身に感動しつつどんどん投げていきましょう!!

f:id:uirou15:20201110203115p:plain

f:id:uirou15:20201110203143j:plain

 

釣っていい場所はほとんど砂地でチョイ投げでずる引きしても根がかかることはほとんどありませんでした。水深もまぁまぁ深いイメージ。キスも大きく平均で14,5センチはあり、いわゆる落ちキスってやつなのかな?しばらく釣っていると一匹だけですがカマスが釣れました!こちらは25センチくらいあったかな?置き竿してたら釣れてましたw

f:id:uirou15:20201110203934j:plain

f:id:uirou15:20201110203943j:plain


そんな感じで13時頃には午前中の釣りを終え、「渚の駅 たてやま」にある館山なぎさ食堂でお昼!既にお昼は過ぎていたので空いていましたが売り切れあり…テラスでワンちゃんともご飯が食べれるし海を見ながらの食事は格別!天ぷらにお刺身うまかった…

f:id:uirou15:20201112203018j:plain

f:id:uirou15:20201112203023j:plain

f:id:uirou15:20201112203037j:plain

 

ここからチャックインの時間まであるので渚の駅を少し観光。中には海辺の広場があり見たこのない魚や釣ったことのある魚がいて成人男性興奮。コバンザメってこんな口してるのかと見入ってしまう成人男性一名。

f:id:uirou15:20201112203416j:plain

f:id:uirou15:20201112203418j:plain

f:id:uirou15:20201112203422j:plain


そんな感じでびわソフトを食べながら民宿のある館山港まで20分程歩くことに。

すると釣具屋さん「大洋釣具」さんに到着。仕掛けを買いつつ釣りの情報を聞くと釣具屋さん正面の道路を挟んで先にある堤防でも釣りができるんだとか…

帰ってきた今軽く調べてみると情報がない…もしや穴場かも…

f:id:uirou15:20201112203522j:plain

f:id:uirou15:20201112203532j:plain


釣具屋さんで情報を聞き、歩くこと1,2分。灯台が目印の堤防がありました。地元の方がいらっしゃり墨のあとが…少しお話を聞くと普段は太刀魚やイカカマスが釣れるそうな!この時は時間がなかったので釣りはせずそのまま館山港へ~

いい場所教えてもらった「大洋釣具」さんには感謝!!お店には釣りに使うものはほぼ置いてあるので夕日堤防で釣りをする場合は使えますので要チェック!!!

f:id:uirou15:20201112203931j:plain

f:id:uirou15:20201112203941j:plain

 

そして長い道のりを歩きやっと館山港から歩いて1分のところにある民宿「まるへい民宿」さんに到着~(夜写真を撮ったのと廊下などの写真も載せてOKだって)

民宿の他にも貸し竿や釣り餌も販売しているのでお店前が派手なイメージww民宿内は改装されており綺麗な廊下やさかな君が書いた絵なんかもあり非日常感を感じる。

部屋も1人なら充分だし狭いけどお風呂マジで気持ちいい。これマジ。な感じのいい民宿でした。

www.maruhei.jp

f:id:uirou15:20201112204555j:plain

f:id:uirou15:20201112204624j:plain

f:id:uirou15:20201112204635j:plain

f:id:uirou15:20201112204644j:plain

 

民宿に着き1時間ほど休憩。16時過ぎに館山港で釣りをしに行く。徒歩2分かからないという激ちかな立地。漁協を通りネコたちに挨拶をしいざ釣り開始!!!

f:id:uirou15:20201112205340j:plain

f:id:uirou15:20201112205348j:plain

f:id:uirou15:20201112205358j:plain

 

う~ん、夕まずめはつれませんつれませんな~ 魚無しの俺にネコちゃんは釣ってくれオーラ出しまくりw

チョイ投げだったりジギングサビキ、普通のサビキも試しましたが全く辺りが来ず周りの人も辺りがほぼなし。隣のおっちゃんに聞いても望み薄だそう…

明日の朝まずめにかけてこの日は早めに切り上げました。

f:id:uirou15:20201112205450j:plain

f:id:uirou15:20201112205457j:plain

f:id:uirou15:20201112205503j:plain


そんなこんなで夕食はこれまた近い、民宿からあるいて1分のところにある「恵泉」さんで夕ご飯を食べました。

f:id:uirou15:20201112212309j:plain

f:id:uirou15:20201112212314j:plain


お店の方は気さくな方で忙しいお店でごめんね~とお話してましたwお刺身が自慢でご飯ものもあるのでお酒を飲まない自分にはいいですね!確か今日の刺身はムツ・イサキ・金目・タコ・サーモンだったと思います!すべて地元産らしくぷりぷりで甘みがあり最高~ 特にムツは脂がのっててうまかった!!

他には珍しいクジラのタレ(クジラのジャーキー)や明太入り卵焼きを頼んだりうまかった…お腹満腹…ごちそうさまでした!

f:id:uirou15:20201112213113j:plain

f:id:uirou15:20201112213118j:plain

f:id:uirou15:20201112213131j:plain

f:id:uirou15:20201112213140j:plain


夜も更けていき今日は就寝。

翌日、朝5時ごろ館山港に行きましたが釣れている気配はなく釣具屋から聞いた灯台の堤防に行くことに!歩いて15分ほどで到着~

昨日と同じ仕掛けでキスを狙っていきます!

f:id:uirou15:20201112214236j:plain

 

またまた一投目にちっちゃいキスが釣れました!このサイズでも引きがあるから良いね。ここだとハゼが結構釣れ五匹ほど釣れたと思います。写真にないですがクサフグも釣れぶーぶー言ってましたw

ここは少し根がある感じでたまに引っかかりますが根が柔らかいのかすぐ抜けます。ちなみにエギを釣りあげましたw

ワイのTwitterからクサフグの動画

 

f:id:uirou15:20201112214419j:plain

f:id:uirou15:20201112215137j:plain

f:id:uirou15:20201112220043j:plain


ここだとキスは3匹ほどしか釣れなかったので10時ごろ初日にも行った夕日桟橋に舞い戻りました!この日もおっちゃんたちがカマスをあげておりますが私はマイペースにキス釣りを開始。

来る前に館山港の近くにある釣具屋さん「鈴木釣具店」さんと民宿でイソメを買っていました!小さいのもいたので房掛けにして贅沢に釣りをしました~

房掛けの効果があったのか2日目のほうがいい型が釣れました!やっぱりアピール力と口の大きさから小さいほうが食いがいいのかな?

f:id:uirou15:20201112220348j:plain

f:id:uirou15:20201112220359j:plain

f:id:uirou15:20201112220413j:plain

 

そんなこんなで5時間ほど釣りをし15時頃に終了~

2日間の釣果は最後に発表します!!疲れたので帰りに温泉に入り館山駅まで帰りました~

f:id:uirou15:20201112220828j:plain

f:id:uirou15:20201112221050j:plain


最後に館山駅から5分くらいなところにある「館山食堂」さんで夕食をいただきました!この量で1000円です。びっくり…お店の人に言えば多分量は調節してくれるとおもいます!めちゃ量多くて、刺身が分厚い!!普段の2倍くらい分厚すぎてびっくりして写真撮るときぶれました。(真顔)

フライもほくほくでおいしく、お肉をお魚も食べれる定食に満足。ごちそうさまです。

f:id:uirou15:20201112221532j:plain

f:id:uirou15:20201112221540j:plain

f:id:uirou15:20201112221549j:plain

f:id:uirou15:20201112221544j:plain


こんな感じで2日間の釣り旅行が終わりました。釣果は右の5匹が1日目。左の10匹が2日目です!2日間で10時間くらい釣っていて、これらの他にハゼも釣れたのでまぁまぁな釣果だと思っていますし、今年初のキスがこんなに釣れ20センチ越えも釣れたので感動でしたね。

キスは天ぷらと塩焼き、カマスは塩焼きで食べましたが上品な白身が天ぷらに合いほくほくしっとりで最高。カマスは濃い魚の旨味がにじみうまい。どちらもごちそうさまでした。少し遅い秋の味覚を堪能できました。

f:id:uirou15:20201112222144j:plain

f:id:uirou15:20201112222530j:plain

f:id:uirou15:20201112222710j:plain


キス釣りの釣り旅行は以上で終わりです。今回は初めてのキスに初めての館山だったので非日常感もあり新鮮でした!お刺身がおいしくまた行きたいと思える旅行でした。この頃は急に寒くなり次は何を釣りに行こうと悩んでいますが、キャンプや登山が多くなりそうです。

それでは今回はここまで。もしよければコメント残してね~(途中であったわんこがかわいすぎる)

f:id:uirou15:20201112223252j:plain