ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

表丹沢最高峰の塔ノ岳

前回、表丹沢の大山に登ったので今回も同じ表丹沢の塔ノ岳に登ってきました。

12月13日 9:00 天気は曇り。

f:id:uirou15:20191214220359j:plain

 

渋沢駅からバスで15分ほど乗ってると終点の大倉駅に到着。目の前にはトイレとビジターセンター、自動販売機があり、少し休憩できるスペースもありました。

中には登山に関する物は読み物なんかもあり、バスの待ち時間なんかにはいいかもしれませんね~

f:id:uirou15:20191214220549j:plain

f:id:uirou15:20191214221556j:plain

f:id:uirou15:20191214221602j:plain

 

 

トイレ休憩を済ませ、いざ山登り開始!

今回もヤマップとこんな看板があったのでこれを目印に進んでいきます。

f:id:uirou15:20191214222546j:plain

 

道中には休憩できるところだったりバイオトイレもあったりと割とゆっくり進める。

道も整備されていて歩きやすくまだ寒くもなく、好調な出だしで進んでいける。
f:id:uirou15:20191214223027j:plain

f:id:uirou15:20191214224205j:plain

f:id:uirou15:20191214224209j:plain

 

岩場はほとんどなく危険な個所はないがこの整備された段差もといバカ尾根が姿を現した。雨などから登山道を守るべく整備されているが足腰がつらくなっていく・・・

f:id:uirou15:20191214224506j:plain

f:id:uirou15:20191214224518j:plain

 

道中、紅葉があったり眺めがよい場所があり癒されながら足を進めていく。

まだガスは出てきていないが曇っている。奥には相模湾が見えていて、キラキラ光っていた。

切り株にこんな顔があり、思わず撮ってしまった(笑)

f:id:uirou15:20191214224443j:plain

f:id:uirou15:20191214224551j:plain

f:id:uirou15:20191214224540j:plain

 

またしばらく尾根を進むと花立山荘がありました。今日は営業しておらず、ひらけていたのでここでご飯を食べている方もいらっしゃいました。

この辺りで6割程進んだ感じですかね?

f:id:uirou15:20191214224613j:plain

f:id:uirou15:20191214224623j:plain

 

またしばらく進むと鍋割山へのルートも出てきました。当初、帰り道は鍋割山から帰るルートも考えてましたが今回は初めて登るということもあり断念。

ここら辺から、霜がはっておりめちゃくちゃ寒い!そしてひょうが降ってきた!!こんな寒いと思っていませんでした・・・

ただもう少しで頂上だからもうひと踏ん張り!!

f:id:uirou15:20191214231022j:plain


そして12時ごろ頂上到着!!

ガスがここらあたりから出始め、周りは全く見れませんでした・・・。

外でご飯を食べる計画でしたが、外でいるのが無理なくらい寒い!風はそんなに出ていませんでしたがとにかく寒い!山小屋に避難させていただくことにしました。

f:id:uirou15:20191214230823j:plain

f:id:uirou15:20191214230812j:plain

 

山小屋の中は温かく天国のようでした。何か一つ買うと山小屋の使用できるとのことだったので、カップヌードル(シーフード)をチョイス!

こんなんおいしいに決まってるやん!!!体があったまっていきます~

ついでに持ってきたパンとインスタントのビーフシチュー、コーヒーで一息つきました。他のお客さんの話だと外はマイナス3℃らしいかったです・・・どおりで寒いわけだよ・・・

f:id:uirou15:20191214232208j:plain

f:id:uirou15:20191214230753j:plain

f:id:uirou15:20191214230803j:plain

 

 

13時ごろ下山開始。寒すぎたのでダウンを装着し、準備万端!

ありがとう、尊仏山荘!記念にバッジを買わせていただきました。

f:id:uirou15:20191214230728j:plain

f:id:uirou15:20191214233107j:plain

 

帰りはピストンでそんなにきつくなく、下っていくことができました。

行きが3:30帰りが2時間ちょいで帰ってくることができました。登りの段差がきつかったですね~

ただ晴れていれば眺望もいいらしく、また来たい山になりました!

山登り1年目なので、雪山チャレンジの先駆けになりよい寒さの経験になりました。

f:id:uirou15:20191214230728j:plain

f:id:uirou15:20191214231013j:plain

f:id:uirou15:20191214231023j:plain

 

帰りは渋沢駅から歩いて15分ほどのところにある温泉・湯花楽にいきました~

お風呂は広く内風呂と露店風呂があり、釜風呂にずっと入ってました~生き返る~

夕食は揚げだこ焼きとタンメンをチョイス!!

おいしいに決まってるやん・・・

定番のタコ焼きに熱々のあんがかかったタンメンでした~

夕食を食べ岐路につきましたとさ。

f:id:uirou15:20191214231033j:plain

f:id:uirou15:20191214231043j:plain

 

 

まとめ

今回の登山は以上でした。ギリギリ紅葉が散っていなく綺麗で見ごたえがありました。

今回の目的が雪山前に寒さを少しでも経験することだったので、いい登山になりました。まだ少し今年も時間があるので、もう一回山にいきたいな~

f:id:uirou15:20191214224952j:plain

f:id:uirou15:20191214224920j:plain