ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

山無し県な千葉の山をご紹介!鋸山に登るよ~

今回、私が登った山は山無し県といわれる(?)千葉県にある鋸山に行ってきました~

千葉県の最高標高は愛宕山408mでありしかも自衛隊の敷地内なので許可がないと入れないんです…

他の山も300m級が多くハイキング感覚で登れるところが多いイメージです!今回登った鋸山も標高329mであり観光地としても有名なので登山、観光地どちらもおススメです!

今回は浜金谷駅から関東ふれあいの道を使い東京湾を望む道」へ。その後、鋸山山頂に行き、ロープウェイを使って下山します!いい地図が富津市観光協会さんのホームページにあったので載せさせていただきます。ホームページのURLも載せますので是非チェックを!!

f:id:uirou15:20210505210832j:plain
www.futtsu-kanko.info

 

9時ごろ浜金谷駅到着。この日は快晴で気持ちのいい日でした。駅にはトイレがあり近場にはコンビニもあるので安心ですね!駅前には案内板があるので友達と合流し登山口まで行きます。

f:id:uirou15:20210505213035j:plain

f:id:uirou15:20210505213058j:plain

f:id:uirou15:20210505213138j:plain


登山口到着!ここから関東ふれあいの道車力道に分かれていますが今回は関東ふれあい道を進みます!!

f:id:uirou15:20210505215417j:plain

f:id:uirou15:20210505215412j:plain


第一チェックポイントの観月台です!ここにはベンチとこんな感じの見晴らし台があり日本海浜金谷駅周りの街が見渡せます。

f:id:uirou15:20210509201000j:plain

f:id:uirou15:20210509201045j:plain

f:id:uirou15:20210509201047j:plain

 

ここからまた更に進んでいきます。この先にはトイレもありますし危ない箇所には手摺もあり整備が行き届いていて助かります。

f:id:uirou15:20210509202040j:plain

f:id:uirou15:20210509202049j:plain

f:id:uirou15:20210509202056j:plain

 

観月台から30弱行くと分岐が出てきます。ここから地獄のぞきと大仏、石切り場跡と東京湾を望む道と鋸山山頂に分かれます。今回は石切り場跡に行き、その後地獄のぞくへいく盛りだくさんルートで行きます!

f:id:uirou15:20210509202352j:plain

f:id:uirou15:20210509202403j:plain

f:id:uirou15:20210509202415j:plain

 

ここからは石切り場跡続き、機械の跡や人工的に山が切り取られた跡がたくさんあります。大迫力でうえばっかり見上げてしまうw

ここのヤマノススメではひなたとここなちゃんが訪れているシーンがあります!

f:id:uirou15:20210509202913j:plain

f:id:uirou15:20210509203009j:plain

f:id:uirou15:20210509203232j:plain

f:id:uirou15:20210509203535j:plain

 

こんなに切り開かれたところもあり結構近くまで行くことができ圧巻ですね。

三枚目の写真の開かれた場所は漫画でも登場しておりダンジョンのような雰囲気で幻想的です。ここで採石された石は建材に使用されていたそうです。しかし、こんな高い場所を削るなんてすごいことだな…

f:id:uirou15:20210509203714j:plain

f:id:uirou15:20210509203711j:plain

f:id:uirou15:20210509204108j:plain

f:id:uirou15:20210509204134j:plain


この家のような石切り場を後にすると地獄の階段地帯…目の前に壁のような階段が出てくるのでゆっくり行きましょう…

f:id:uirou15:20210509205404j:plain

f:id:uirou15:20210509205410j:plain

f:id:uirou15:20210509205654j:plain

 

最後の分岐を進むと東京湾を望む道に着きます!見渡す限りの森と海と青い空!!

階段で疲れた体に気持ちのいい風が沁みました。奥の方にはロープウェイ駅が見えますね~

f:id:uirou15:20210509205817j:plain

f:id:uirou15:20210509205829j:plain

f:id:uirou15:20210509205847j:plain

 

東京湾を望む道と山頂は別の場所なので少し戻り山頂を目指します。今回初めて鋸山山頂に行ったのですが結構こじんまりしており眺めも千葉の内側で眺望も微妙でした。

だからこそ、人もそんなにいなかったのでゆっくりご飯を食べたり休憩をすることができてよかったです!f:id:uirou15:20210509210721j:plain

f:id:uirou15:20210509210732j:plain

f:id:uirou15:20210509210728j:plain

 

これで石切り場跡側にある「石切り場跡」「東京湾を望む道」「鋸山山頂」を見ることができました!この後は最初の分岐まで戻り日本寺入口までまで戻りました。(1時間弱)

日本寺には入園料600円がかかりますがここまで来たからには入って園内を観光も良いです!

f:id:uirou15:20210509212454j:plain

f:id:uirou15:20210509212457j:plain

 

名物の地獄覗きや日本最大の大仏様がいます!写真以上に地獄覗きの落差や大仏様の大きさがあるので観光でこちらだけ来るのもありです。園内も結構広いのでいい運動になります!!(階段多め)

f:id:uirou15:20210509212842j:plain

f:id:uirou15:20210509212847j:plain

f:id:uirou15:20210509212900j:plain


最後はロープウェイで下山し今回の登山は終わりです。最後はロープウェイで下山しましたが鋸山は階段が多くよい運動になりました!登山道も整備されていますし今回使った「関東ふれあいの道」以外にも登山道があるので次回来た時使ってみたいと思います!!

最後はロープウェイ駅で出会った猫と夕食のアジ定食でお別れです!見てくださってありがとうございます。他の記事やコメント下さると嬉しいです。

f:id:uirou15:20210509213611j:plain

f:id:uirou15:20210509213618j:plain