ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

ヤマノススメの聖地巡礼(飯能市内)

12月18日 天気は晴れのち雲り。

今日はヤマノススメという漫画・アニメの聖地巡礼(アニメの舞台巡り)をしてきました!!

ヤマノススメとは女子高生による登山をテーマとするストーリ漫画である。Wikipedia参照)主人公たちは埼玉県飯能市内に住んでおり、今回はその飯能のゆかりの地にいってきました~

f:id:uirou15:20191218234203j:plain

 

今回は回った順に過去の写真も含め紹介していきます(今回2回目)

まず最初に飯能駅!ここから今回の冒険は始まります!!駅中にはヤマノススメグッズアウトドア用品が売っているひだまり山荘さんや飯能市内の観光情報なんかも知れます!今回はヤマノススメスマホアプリ舞台巡りとのコラボグッズをもらえました~

f:id:uirou15:20191218235048j:plain

f:id:uirou15:20191218234827j:plain

f:id:uirou15:20191218235533j:plain

 

駅を出て飯能銀座という商店街に行くとあるのが夢彩菓すずきです!ここは主人公あおいがバイトしているお菓子屋さんですね~

私は行くたびに極上バームを現地で食べる用と家で食べる用で行きと帰りに寄っちゃいます。買うときにオタクと認められるとあおいのシールがもらえます。

かわいい。←重要

購入後、今回の旅の目的の場所に行きます!

f:id:uirou15:20191219001450j:plain

f:id:uirou15:20191219001440j:plain

f:id:uirou15:20191219001251j:plain

 

今回の旅の目的であるタイムズマート飯能店に到着です。

あれ普通のローカルコンビニじゃね?と最初は思いましたが、中はヤマノススメコーナーがあるほどヤマノススメ愛があふれています。アニメ内にも出てきますし、店長さんがヤマノススメの大ファンなんです~

ただこのタイムズマート、年内に事情があり移店するんです。だからアニメに出ていているこのロケーションで拝めるのが少しの間なんです。寂しいですが、移店してもついていきます!もし、行きたい方がいれば早めに行ってみてください。(12月19日現在)

f:id:uirou15:20191219000129j:plain

f:id:uirou15:20191219000141j:plain

f:id:uirou15:20191219000151j:plain

f:id:uirou15:20191219000203j:plain


タイムズマートをすぎるとヤマノススメの中で重要な場所。

天覧山に到着!!

ここは主人公のあおいとひなたがアニメ内で初めて二人で登った山なんです!

午前中のうちに行き、山頂でお茶がしたかったのです。山頂で飲むコーヒーとお菓子はいいですね~

ちなみにこの山、標高が197mと低く登りやすい山なのでぜひチャレンジしてみてください!天気が良ければ富士山も見えるとか!?

f:id:uirou15:20191219000716j:plain

f:id:uirou15:20191219000730j:plain

f:id:uirou15:20191219000939j:plain

f:id:uirou15:20191219001904j:plain


そんな山を下山し飯能河原付近を探索!飯能河原では夏にバーベキューをやってる方が多く、19時以降にはライトアップもされヤマノススメとのコラボもしています!今は台風の影響で河原にかかっている橋が崩れていますので気を付けてください!

そんな飯能河原の近くには観音寺という白い象がいるお寺があります!絵馬の数がすごく、歩き疲れた時には一息つけますね~

f:id:uirou15:20191219003140j:plain

f:id:uirou15:20191219003154j:plain

f:id:uirou15:20191219003204j:plain

f:id:uirou15:20191219003208j:plain

f:id:uirou15:20191219003222j:plain

f:id:uirou15:20191219003234j:plain


またもう少し行くと、飯能市中央公園やひなたの家のモデルにもなっているこども図書館などあります!!ただ、ここ辺りから時間が無くなり駆け足で巡礼を行っていました(汗)

f:id:uirou15:20191219003621j:plain

f:id:uirou15:20191219003633j:plain

f:id:uirou15:20191219003643j:plain

f:id:uirou15:20191219003600j:plain

 

そんな時間のない中でも温泉には入りたい!ということで飯能駅からバスで10分ほど。歩くと35分くらいかな?宮沢湖温泉喜楽里(きらり)別荘があります。

温泉のみだとタオル付で1030円と手ぶらで行ける良さがいいですね~

ここの温泉は宮沢湖の隣にあり、露天風呂が最高です。そよ風に吹かれながら入る露店風呂めっちゃ気持ちいい。立地もよくおススメな温泉です。

f:id:uirou15:20191219004334j:plain

f:id:uirou15:20191219004341j:plain

 

時間のない中温泉に入り、第二の目的の地にギリギリ到着!

トーべ・ヤンソンあけぼの子供の森です!ここはアニメ二期にここなちゃんが訪れた場所になり、今回初めて来ました!

トーべさんはムーミンの生みの親であり、公園内の建物はどことなくムーミン谷にあるような雰囲気をしています。なんだか、外国気分。

建物内に入ってみると、子供のために作られているので子供サイズのものばかり!椅子や階段、窓などどれも子供サイズですが雰囲気が落ち着いており少しぼーっとしてしまいました。大きな家の中を探検しているような感じで楽しかったです。ちなみにこの小窓お気に入りです。
f:id:uirou15:20191219005302j:plain

f:id:uirou15:20191219005313j:plain

 

f:id:uirou15:20191219005325j:plain

f:id:uirou15:20191219005327j:plain

 


こんな感じで今回の聖地巡礼は終わりました!

まだまだ飯能の中にはヤマノススメの聖地やゆかりの場所がたくさんあります。また今度行って聖地巡礼の続きをしてみたいですね~

 

今後ヤマノススメの中で登った山も紹介していきますので・・

ま・た・き・て・ね!(ムーマ君)

f:id:uirou15:20191219010023j:plain