ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

年明け一回目はまったりとハイキング。

明けましておめでとうございます!!(既に2月)

1月は忙しかったり寒かったりで釣りには行きましたが山にはほとんど行っておりませんでした…

なので年が始まって1回目は飯能の龍崖山へ行ってきました!ハイキング気分で行けて山頂からの景色もなかなかなものなのでご紹介します!それでは行きましょう~

f:id:uirou15:20210206154110j:plain

 

今回行った龍崖山柏木山多峯主山の3山をあわせて飯能3名山?と言われており一日で3山まわれるほど近くにありハイキング感覚で歩ける山だと思います。

今回の目的は龍崖山登頂と飯能銘菓である四里餅を買うこと(重要)です!!

なので今回は龍崖山→飯能銘菓 四里餅購入→多峯主山→温泉 にて帰宅します!それでは行きましょう~

 

いつもの(飯能到着)。初めは龍崖山公園へ行きそこから龍崖山へ行きましょう。

龍崖山公園までは飯能河原を通る経路を通っていきました。裏のほうが車通りが少なくていいお散歩になりますね~

f:id:uirou15:20210206155029p:plain

f:id:uirou15:20210206154249j:plain

f:id:uirou15:20210206155329j:plain

f:id:uirou15:20210206155405j:plain

 

公園に到着!ここまでで30分弱くらいですかね?晴れているので気持ちがいいですね~ 案内板によると黄緑色ルートの龍崖山コースを行きます!

f:id:uirou15:20210206155611j:plain

f:id:uirou15:20210206155647j:plain

f:id:uirou15:20210206155642j:plain

f:id:uirou15:20210206160012j:plain

 

登山口からほどほどの傾斜があったりと少しお散歩にしてはきついですが整備もされていますし休憩用のベンチもありこまめに休めるので良いですね。

ただ場所によっては滑りやすい箇所もあったりするので注意が必要です。雨上がりに行くと滑ります。(一敗)

f:id:uirou15:20210206160918j:plain

f:id:uirou15:20210206160818j:plain

f:id:uirou15:20210206160829j:plain

f:id:uirou15:20210206160822j:plain

 

山頂までの間に燧山の山頂があり展望台があります!そこから見える工業地帯と青空がなんとも綺麗。しかもこの日は晴れていたので富士山が見れました!!山頂には白い雪が積もっていて映えますね~

f:id:uirou15:20210206161655j:plain

f:id:uirou15:20210206161254j:plain

f:id:uirou15:20210206161333j:plain

f:id:uirou15:20210206161334j:plain

 

見晴らし台はもう一か所ありそこからも良い景色が楽しめます。覗き込むと山が見える筒なんかもありここも気持ちいいですね~

夏に来るとまた植物が生え、また別世界にのような感じになります!この日はカマキリの卵を観察できました!冬はまだまだ続きますね。

f:id:uirou15:20210206162344j:plain

f:id:uirou15:20210206162349j:plain

f:id:uirou15:20210206162351j:plain

f:id:uirou15:20210206162428j:plain

f:id:uirou15:20210206162757j:plain

 

ここの見晴らし台からすぐに龍崖山山頂に到着です!駅から1時間30分くらいで来れるますし休憩スペースもあるので私的にはちょうどいい感じ。

頂上からは飯能方向と秩父・奥武蔵方向が見れます!私が以前に行った武甲山もここから見えます!!

f:id:uirou15:20210206162900j:plain

f:id:uirou15:20210206162910j:plain

f:id:uirou15:20210206162927j:plain

f:id:uirou15:20210209230319j:plain


では頂上で昼食です~ 今日は湯煎のビーフシチューとロールピザを焼いて食べました~
インスタントコーヒーも飲んでまったり。これくらいの山であれば食材を持ち寄ってガッツリご飯もできそうなので今度試してみたいですね~

f:id:uirou15:20210209230628j:plain

f:id:uirou15:20210209230622j:plain

f:id:uirou15:20210209230633j:plain


ご飯の食べゆっくりしたので下山します。下山は金蔵寺訪問に降り途中で八耳堂へ行きます。杉林の隙間から覗く太陽が綺麗ですね。もうそろそろ花粉の季節…つらい季節が来ますね…(遠い目)

f:id:uirou15:20210209231050j:plain

f:id:uirou15:20210209231051j:plain

f:id:uirou15:20210209231101j:plain

 

八耳堂へ無事下山!下山は20分くらいですかね?かなり短いです。

ここからドレミファ橋を通り今回の目的である飯能銘菓 四里餅を買うことができました!実は来るのが3回目でして今まで来るのが遅く売り切れが続いていたんですが先に電話し取り置きしてもらってました!!!ありがとうございます(シ_ _)シ

ヤマノススメ16巻でもあおいがここで四里餅を買いひなたと柏木山に登って食べるのが描かれています!

そして私もいざ実食(こしあん派)!餅は柔らかくしっとりしておりとろけそうです。あんも甘すぎず多すぎずちょうどいい感じです。買いに来たかいがあったぜ…

f:id:uirou15:20210209231327j:plain

f:id:uirou15:20210209231337j:plain

f:id:uirou15:20210209231341j:plain

f:id:uirou15:20210209231342j:plain

 

家族へのお土産も買ったのでいざ次の山、多峯主山へ!

多峯主山へは飯能方向へ道路沿いに行くとこの無人直売所があるのでこの先を行きます。(ちなみにここで干し芋やお漬物が売っていたのでお土産へ追加しました。)

道はひらけていますが分岐があったりするので注意が必要です。しばらく行くとベンチがありここまで来るともう少しで頂上です。

f:id:uirou15:20210209232758j:plain

f:id:uirou15:20210209232813j:plain

f:id:uirou15:20210209232823j:plain

f:id:uirou15:20210209232828j:plain

 

多峯主山頂上到着です!無人販売所から3,40分くらいでしょうか?ここから見る飯能市内と秩父・奥武蔵の山々が好きです。多峯主山で少し休憩しぱっぱっと下山しましょうか~

f:id:uirou15:20210209233146j:plain

f:id:uirou15:20210209233147j:plain

f:id:uirou15:20210209233214j:plain


帰り道も注意しながら帰りましょう~
下山後は天覧山麓にできた「OH!!!」に寄ったり、あおいのバイト先「夢彩菓 すずき」でバームクーヘンを買ってたりしつつ「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」で温泉に入り帰りました。温泉に入った後、外に設置されているハンモックでゆっくりするのが好きです。

f:id:uirou15:20210209233853j:plain

画像

f:id:uirou15:20210209234231j:plain


今回の山は軽く登り?他のことも楽しめる盛りだくさんコースでした。ハイキング好きな私としては結構はまるルートかなと思っています。
飯能は低山の宝庫で駅から歩いて帰ってこれるルートが多いので次は別の山のルートも確立したいと思っています!!

3月は花粉の季節になり山より温かくなった海で釣りのほうが多くなるかもしれませんのでまた見てくださると励みになります。

それでは次の記事で会いましょう~またね~

(最近の釣りはもっぱらロックフィッシュ)

f:id:uirou15:20210209234927p:plain