ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

事前準備は大切だ~ 子の権現!!

1月31日 金曜日 天気は晴れ

今回は千葉県南房総にある、伊予ヶ岳に行こう!としていましたが、なんと家をでて電車に乗った直後にバスが平日だと運行していないことに気づきどこに行こうと考え始めるそんなところから今回はスタートします。

 

6:30頃 駅を出発したところで、バスが出ていないことに気づきました。ただせっかく用意し朝早く起きたんだからどこかに行きたいと思い、いそいそとこと時間からいける山を検索。

すると、以前から行ってみたかった飯能市にある天覚山・大高山・子の権現ヤマノススメ巡礼ルートが今からでも行けることを確認!

いざ、進路を変え全速全身DA!

ちなみに、目的地の子の権現とは「子の権現 天龍寺」という寺院である。「我、化縁につきぬれば寂光の本土に帰るべし。然れども、この山に跡を垂れて永く衆生を守らん。我登山の折、魔火のため腰と足を傷め悩めることあり。故に腰より下を病める者、一心に祈らば、その験を得せしめん」という誓いがたてられ以来、足腰守護の神仏として信仰されている。(wikipedia抜粋)とあります。ようは、足腰の神様がいるってことだな!お参りに行かないと!

f:id:uirou15:20200207223355j:plain

f:id:uirou15:20200207223404p:plain

 

トラブルがありながらも、巡礼ルートの駅東吾野駅に到着!ヤマノススメサードシーズンの第3話でも登った山ですが駅にも聖地ポイントがあります。ここであおいが水を買ってましたね~

???「ユガテってなんだろ?」

山道へは道しるべもあるのでここまでくれば迷うことはないと思います。

f:id:uirou15:20200207224119j:plain

f:id:uirou15:20200207224126j:plain

f:id:uirou15:20200207224133j:plain

f:id:uirou15:20200207224202j:plain

 

山道に入ると、綺麗な杉並木があり歩きやすく気持ちがいいですね!入ってすぐに天覚山へのルートが分岐します。あおいが行った沢筋コースとここなちゃんが行った尾根コースですね!今回は埼玉県飯能市のイメージキャラクターむーまちゃんのベンチが見たかったので尾根コースを選択。

すると、分岐からすぐのところにいましたwちかっwwと思わず苦笑い。ここなちゃんも座ったむーまちゃんベンチ…いい…

f:id:uirou15:20200207224725j:plain

f:id:uirou15:20200207224733j:plain

f:id:uirou15:20200207224746j:plain

f:id:uirou15:20200207224756j:plain

 

むーまちゃんベンチに感動しつつ、先を急ぎましょう。尾根コースといわれるだけあり、ひらけている個所が多くあり景色もほどほど綺麗です。しかし角度がある坂が結構きつい…

つらいんですが自分好みな道があって気持ちいいんです!木漏れ日とかが暑いくらい晴れていたのでなお気持ちいい!

f:id:uirou15:20200207230100j:plain

f:id:uirou15:20200207230235j:plain

f:id:uirou15:20200207230323j:plain

 

11時ごろ天覚山到着!ここからの景色が今回の登山で一番きれいでした!!!奥には東京ドームやスカイツリーが見え、ホントに気持ちがいい景色ですね~

あおいちゃんがここで帰りたがっていた気持ちが少しわかります…少し休憩した後に次の目的地である大高山に出発です!!

ちなみにここまでの道のりで出会った人は0人…

f:id:uirou15:20200207231418j:plain

f:id:uirou15:20200207231437j:plain

f:id:uirou15:20200207232124j:plain

 

 天覚山~大高山の道のりは地図などを持ってないと迷ってしまいそうでした。道だと思い行ってみるとルートから外れていたりしており、注意が必要です。

ここからは少しアップダウンがありつつ、大高山に行きましょう!

f:id:uirou15:20200207232521j:plain

f:id:uirou15:20200207232556j:plain

f:id:uirou15:20200207232629j:plain

 

天覚山をでて1時間ほどで大高山山頂に到着!ここからの眺めは木々で狭まっており、眺望はよくないですがここも日が当たり暖かかったです。

それではここでお昼としましょう~ 今日の昼食はカレーメシと緑茶!本当は山頂で野点(野でお茶をたてる)っぽいことをしようとしていたんですが、風がかなり強くなってきたのでささっとご飯を食べて退散~

f:id:uirou15:20200209215455j:plain

f:id:uirou15:20200209215456j:plain

f:id:uirou15:20200209215508j:plain

f:id:uirou15:20200209215524j:plain


お昼休憩をすませ、子の権現の向けて出発~っと思いながらいくと、ここからが本番だったらしくアップダウンがきつい…かなりの段差がありましたね…

多分、大高山~分岐まではこの道を通っている人しかいなかった気するので要注意です!

黙々と歩いていくと分岐が出てきました。スルギ(子の権現)方面吾野駅方面・中藤方面とあります。目的地のスルギ(根の権現)へはここから2時間30分ほどで着くのですが、朝のトラブルもあり時間が微妙になってしまいました。夜道の暗さや人の少なさもあり今回は撤退することにしました。撤退することを今までしてこなかったのでを撤退することを学び、次に登る機会も増えました!

f:id:uirou15:20200209220416j:plain

f:id:uirou15:20200209220437j:plain

f:id:uirou15:20200209220454j:plain

 

そうと決まれば早速下山しましょう!杉林の間を1時間ほど歩くと吾野駅に到着~

帰り道には冷たい湧き水で癒されました…

f:id:uirou15:20200209232905j:plain

f:id:uirou15:20200209232917j:plain

f:id:uirou15:20200209232931j:plain

f:id:uirou15:20200209235118j:plain

 

帰りはバタバタと聖地夢彩菓すずきさんで極上バウムを買い、温泉に入り、ヤマノススメ界隈で話を聞く王記で大盛中華丼を食べ岐路に着きました。

f:id:uirou15:20200209235350j:plain

f:id:uirou15:20200209235402j:plain

f:id:uirou15:20200209235644j:plain

f:id:uirou15:20200209235647j:plain

f:id:uirou15:20200210000326j:plain


今回の登山はバスが出ていないというトラブルから始まり、バタバタとなってしまいました。

公共交通機関を使用して登山やキャンプに行くとどうしても避けられないことだとは思いますが、今回のことを糧にして目的の場所までに道のりなどの事前チェックを怠らないようにしたいと思います!

今の寒いうちに少し高い山登ってみたいな~それではまた~

f:id:uirou15:20200210002017j:plain