ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

2022年最後はヤマノススメ聖地巡礼登山!!

皆様お久しぶりです!ここ2ヶ月は旅行に行ってばかりでほとんど山、釣りには行っておりませんでした~

今回は2022年山の登り納めということでヤマノススメNext Summit 7話で出てきた埼玉県日高市にある日山和田~物見山へ行ってきました!

ヤマノススメでは初日の出を見にあおい、ひなた、ここな、あおいパパの4人で行っていましたね!あの4人が歩いた道を辿っていこうと思います!

 

2022年12月26日 10時頃

西部鉄道池袋線 高麗駅からスタート。ヤマノススメではあおいパパが車で登山口まで行ってましたね。近くにコンビニや案内板があるので迷うことなく登山口までいけそうでした。

 

ヤマノススメを裏で見ながらこのブログを書いていますが

登山口に聖地ポイント①

山に登る前のシーンですね。駐車場には300円必要ですが料金所まで同じつくりとはさすがヤマノススメ。こだわりを感じます。

 

登山口には日和田山から物見山までの案内板があります。トイレと自販機もあります。安心して登山できますね


ここでも聖地ポイント②

登山口から一の鳥居までですね。ここのひなたのとがったお口かわいいよね?ね???

 

聖地巡礼ポイント③

男坂・女坂分岐から水場までの聖地です。「男坂でいくわよー!」「おー!」

「急がば回らないですね!」「おいおい、大丈夫か」の場所や木に括り付けてある看板まで再現されているこだわりっぷり。

 

聖地ポイント④

ここから男坂スタートです。本当に坂ではなくがっつり岩場がででくるので注意が必要です。

ここなちゃん!ここに手袋ありますよー!!ぜひ使ってください!!

しっかり〇マークもありました。

 

実際かなりきつい岩場なのではないでしょうか。踏み外したら怪我しそうな落差ですので行かれる方は三点支持で注意して登ってください👍

 

聖地ポイント⑤

和田山 金毘羅神社です!この場所から見る景色は気持ちよく、日の出を見るには完璧な立地ですね。300mしかない低山なのにこの眺めは最高ですね。そりゃ人も集まるわ~

この日は鳥居の修理をされていらっしゃいました。ありがとうございます。


聖地ポイント⑥
金毘羅神社から山頂です。

人が多く、日の出が見れないのであおいが山頂で見ることを提案し進みます。神社の階段傍で食事されている方からのアングルもありましたね。


聖地ポイント⑦
山頂の看板を抜けて和田山山頂へ向かいます。このアングルから4人は日の出を見ていましたね。1年以上前にでたティザーPVのここなちゃんのあのかわいい特徴的な笑顔がこのシーンで忘れられないですねwそしてしっかり山頂近くの道で富士山が見えます!!

見えるアングルやその場所にあるものをしっかり描いているヤマノススメスタッフすげー(小並感)

 

これで日和田山聖地巡礼は終了。お疲れさまでした。

実際に聖地になった山や街に行くとその場にヤマノススメのキャラたちがいるんじゃないかと思ってしまうくらい作品への没入感や愛を感じました。(写真はずいぶん前のやつ)

ヤマノススメNext Summitは終わってしまったけどまだまだイベントやグッズも出てくると思うので注目ですね!!!


聖地巡礼をまとめつつ私はここから高指山を抜け、ラーメンを食べ、物見山を抜けて武蔵横手駅に下山しました~

14時ごろ下山したので4時間ほどの山歩きでした。低山ながら眺めも良く、歩きやすい山でした。暖かくなって植物や生き物が戻ってきたらまた行ってみたいなと思います。


今年のブログはこれで終わり。いろいろ拙いブログでしたがお楽しみ(?)いただけたでしょうか。

来年はあおいちゃんと同じ気持ちで富士山に挑みたいと思っております!!!絶対のぼります!!!

山や釣り、旅行や温泉などいろんな場所を紹介していきたいと思っておりますので来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~