ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

高尾山へ温泉入りに行こう!!

1月27日 月曜日 天気は曇り

今回は高尾山へさくっと温泉に入り、ついでに健脚祈願のお守りを買ってきました~

 

それでは今年初の高尾山へレッツラゴー!

高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山である。東京都心から近く、年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れる。古くから修験道の霊山とされた。(wikipeda)

とある通り新宿から1時間ほどで行け、山頂近くまでロープウェーやリフトを使うことができます!そのため外国の方や普段山登りをしない方などさまざまな方が来られています。

また、私が初めて登ったのも高尾山なので私にとって思い出深い山なんです。そしてヤマノススメ1期の聖地でもあるからオタクでも楽しめる!!そんな高尾山に登っていきましょう。

 

10:34 今回はゆっくり行きながら山頂でご飯を食べるべく、少し遅い時間に駅に着きました。ここから1時間30分ほどで山頂に着く予定でいざ出発。

駅の横にある温泉があるので、帰りに絶対入ってやりましょう。今回もいつも通り入って帰ります!

f:id:uirou15:20200127225700j:plain

f:id:uirou15:20200127225833j:plain

f:id:uirou15:20200127225722j:plain


温泉を横目に登山口まで少し歩いていきましょう。すると、高尾山ケーブルカー駅が出てきます!結構な本数が出ているし、近くに売店もあるので時間はつぶし放題ですね~

駅の前にはムササビの銅像があり、ヤマノススメでも出てきましたね!今日は寒かったので尻尾に何やら履いてますね~

このケーブルカー駅から登山道が始まります。今回は王道をゆく1号路を通ってゆきます。この1号路は車が通れるくらい舗装されており靴も汚れないし歩きやすいので、最初にいくなら1号路を通っていくことをおススメします!神社とか見るとこたくさんあるからね!!

f:id:uirou15:20200127230223j:plain

f:id:uirou15:20200127230212j:plain

f:id:uirou15:20200127231033j:plain

f:id:uirou15:20200127230237j:plain


歩きやすい1号路ですが傾斜と次の休憩場所までの距離があるのでわりと疲れる…

初めて来たときはイキッてガンガン歩いて死にそうになったな~とか思い出しつつ、今回はゆっくり歩いていきました。少しするとリフト降り場が出てきました!ただ工事中だったので、さくっと通過~

f:id:uirou15:20200127232052j:plain

f:id:uirou15:20200127232038j:plain

f:id:uirou15:20200127232025j:plain

 

リフト降り場から少し行くと、お次はケーブルカー降り場です!

ここでは高尾山名物の三福(さんふく)だんごが食べれるんです!!クルミ入り味噌ダレが甘じょっぱく、おもちもカリカリもちもちあつあつでおいし~

駅の近くなどここ以外でも買えるそうなので要チェック!

ちなみにケーブルカー駅にはビアガーデンもあるので夏なんかはここで景色を眺めながら酒が飲めるぞ~♪

f:id:uirou15:20200127232622j:plain

f:id:uirou15:20200127232610j:plain

f:id:uirou15:20200127232653j:plain

f:id:uirou15:20200127232643j:plain

f:id:uirou15:20200127232632j:plain

 

三福だんご屋で休憩ののち、高尾山薬王院にて健脚お守りを購入。

ここから階段や木道が道なりに続いて行き割と早く山頂に着いちゃいます。

12:35 そんなこんなで高尾山山頂到着~

f:id:uirou15:20200131235436j:plain

f:id:uirou15:20200131235532j:plain

f:id:uirou15:20200131235449j:plain

f:id:uirou15:20200131235726j:plain

 

曇っていたので景色は期待していなかったのですが、結構綺麗に見えました。ほどほどの寒さの日に来たので、丹沢山系は雪がかってますね~

ここでもサクッとご飯を食べちゃいます!この日は豚汁とおにぎりで温まりました。

f:id:uirou15:20200131235930j:plain

f:id:uirou15:20200131235935j:plain

f:id:uirou15:20200131235942j:plain

f:id:uirou15:20200131235947j:plain

 

お昼ご飯を食べ、風も出てきたのでさっさと下山しちゃいましょう!

帰りは6号路で山道をひた歩きます。前日に雨が降っていたので、沢には水がありぬかるんでました。気を付けながら、琵琶滝を横目に帰り道を進んでいるとなんと野生の鳥が出現!?結構近づいても逃げなかったので1枚撮られていただきました!何の鳥じゃろ???

f:id:uirou15:20200201000721j:plain

f:id:uirou15:20200201000739j:plain

f:id:uirou15:20200201000755j:plain
f:id:uirou15:20200201000802j:plain

 

鳥さんに別れを告げ、TAKAO599MUSEUMに寄り道し、お茶で一息。ここではカフェの他に、高尾山に生息している動植物の展示がされているのですがさっきの鳥さんはヤマドリのメスっぽいことがわかりました!うーむ、興味深い…かわいい…

展示のほかにプロジェクションマッピングなどもやっており、高尾山の帰りに寄ってみることをお勧めします!入場無料です!!

www.takao599museum.jp

f:id:uirou15:20200201001207j:plain

f:id:uirou15:20200201001249j:plain

 

f:id:uirou15:20200201001230j:plain

f:id:uirou15:20200201001235j:plain


TAKAO599MUSEUMを後にし、やっと目的の京王高尾山温泉に到着です!といっても高尾山口駅の横です…ここもすぐ着いちゃいます…

高尾山に来たら必ず入りますが、ここの露天風呂が格別なんです!ぬるめの天然温泉岩温泉と座り湯が気持ち良すぎでずっと浸かっていられます…

座り湯に関しては気持ち良すぎて寝てしまったことも…この日は寒かったので暑めの岩温泉とヒノキ風呂にじっくり浸かりました( 一一)

f:id:uirou15:20200201002506j:plain

f:id:uirou15:20200201002502j:plain

f:id:uirou15:20200201002457j:plain

 

そんなこんなで17時ごろ帰宅しました。ゆっくり高尾山に来るときはこんな感じで1号路から登り、山頂でお昼ご飯。帰りは別ルートで下山し、帰りは温泉で癒され帰る流れが私の中で定番化してます。

もし、高尾山へ登った日にはカフェで一息ついて、温泉で癒されてみてください。

f:id:uirou15:20200201003524j:plain