ウイロウのほぼアウトドアなブログ

趣味(アウトドア・旅行・アニメ)全開のブログになっています。

前回からの続き! 子の権現 天龍寺へゆく。

3月3日 火曜日 天気は晴れ

前回(https://uirou15.hatenablog.com/entry/2020/02/10/002826)時間がなく、飯能アルプスの前坂で下山してしまいましたが、今回は目的地である子の権現 天龍寺を目指し歩いていこうと思います! 

9:23 西武池袋線吾野駅に到着。ここから、看板に従い前坂まで向かいます。前坂までは一本道ですので迷うことはないと思います。

f:id:uirou15:20200303092343j:plain

f:id:uirou15:20200303092820j:plain

f:id:uirou15:20200303095619j:plain

f:id:uirou15:20200303100203j:plain

 

前坂からスルギに向かい進みますがここから山地図が破線の区間になります。今回私も注意はしていましたが獣道に入ってしまい、迷子になるところでした。このハイキングコースの看板が出てきたら分岐があるので要注意です!

f:id:uirou15:20200303100354j:plain

f:id:uirou15:20200303100428j:plain

f:id:uirou15:20200303100803j:plain

 

道に迷いかけながらも、しばらく進むと車道に出ます。車道を登っていくと右手に採石場が見えてきますのでここからまた、山の中に入っていきましょう!ここからの眺めはひらけているので割と綺麗で私は好きです。

f:id:uirou15:20200303102413j:plain

f:id:uirou15:20200303102826j:plain

f:id:uirou15:20200303102902j:plain


少し進んでいくと、急な登りになりトラロープが張ってあります。三点指示で登っていきましょう。右側は崖です…
登りきると板谷の頭の三等三角点が出てきます!ここからまた下りが始まり、しばらくするとスルギの看板が出てきます。人と一回も会わないうえに森が深いので少し怖いですね…

f:id:uirou15:20200303104831j:plain

f:id:uirou15:20200303104912j:plain

f:id:uirou15:20200303105048j:plain

f:id:uirou15:20200303113845j:plain

 

スルギを過ぎたひらけているところでお昼ご飯!この日はリゾットとランチパックを食べました(´~`)モグモグ

ご飯を食べていると初めて人と遭遇。もうすぐ行くと天龍寺ですよ、なんて話していると鐘の音が聞こえてきました。

ご飯を食べ終え、少し進むと車道にでて、すぐのところに看板とな仁王像が出てきました!でかい!!説明不要!!!

f:id:uirou15:20200303120112j:plain

f:id:uirou15:20200303130237j:plain

f:id:uirou15:20200303130619j:plain

13時頃 目的地到着!ここから境内の中に入っていくとお寺と大きな草履が出てきました。

古くから足腰守護の神仏として広く信仰を集め、本尊へ履物を奉納し、各自の願をかける慣しがあり、境内にある重さ2トンある日本一の鉄わらじは、その信仰的シンボルとされている。(wikipedia様参照)とある通り足腰守護として鉄の草履があり、お寺の中には靴などが奉納?されていました。

アニメ ヤマノススメでは3期3話であおいとここなちゃんが目指していた場所であり、ここなちゃんが「魔火のため腰と足を傷め悩めることあり。故に腰より下を病める者、一心に祈らば、その験を得せしめん」(つまり、お祈りすると足のケガから守ってくれる)というありがたーいお言葉をおっしゃっていましたね!

私もお祈りを…m(._.)m 

f:id:uirou15:20200303131027j:plain

f:id:uirou15:20200303130800j:plain

f:id:uirou15:20200303130812j:plain

f:id:uirou15:20200303131714j:plain

 

お寺の裏からを少し上ると、東京の街が一望でき涼しく気持ちがいいですね~ この日はあったかくよく晴れた良い日ですね~

ただ、花粉がきつい!!ので楽しんだことろで下山しましょうか~ 昼食をとっていた時に会った方から下山途中に浅見茶屋というお茶屋さんがあることをお聞きしたので山道を通り下山していきましょう!こちらも看板があるので迷うことはないと思います!

f:id:uirou15:20200303131340j:plain

f:id:uirou15:20200303132755j:plain

f:id:uirou15:20200303133214j:plain

 

少し下っていくと浅見茶屋さんに到着!自家製にこだわっており、うどんが有名らしいのですが、さっき昼食を食べたばっか…

軽く食べたいということで天草きなこ黒蜜アイスと自家製 味噌田楽、コーヒーを注文しました!今回注文した中だとアイスとところてんこんにゃくとお味噌手作り!

アイスと黒蜜がよく合いところてんもプルプル、こんにゃくは食べ応えがありお味噌とよく合います!!コーヒーを飲みながら一休憩…古民家カフェの落ち着いた雰囲気で時間がゆっくり進んでいきます…めっちゃ休憩しちゃいました…

f:id:uirou15:20200303134514j:plain

f:id:uirou15:20200303134924j:plain

f:id:uirou15:20200303135754j:plain

 

ごちそうさまでした。甘味を満喫したところで、帰るとしますか~

帰り道は車道を進み、大通りに出たところで右折していくと行きと同じ駅の吾野駅に着きます。

15:30頃 帰路に着きました~

f:id:uirou15:20200303143716j:plain

f:id:uirou15:20200303151732j:plain

f:id:uirou15:20200312183318j:plain


バスが出ていないというハプニングから子の権現 天龍寺を目的地として今回の登山が始まりました。ヤマノススメでは1日で走破していましたが実際歩いてみると、割と道のりも長く上り下りもあり、危ない箇所もあったので2人以上で来るといいかもしれません。
2回の登山を通して天覚山から子の権現 天龍寺のコースを行きましたが、前坂から行くルートはそれほど長くなくないので登山やお寺、甘味も楽しめる良いコースかもしれません。少し怖いけどね。

 

今回の登山はこれにて終了!春になり花粉がきついので、登山ではなくキャンプでゆっくりとしたい今日この頃です。ではまた次回!!

P.S(朝ごはんのごましゃけ。)

f:id:uirou15:20200303063743j:plain